奇跡の再会

冷たい小雨の降る大潟村です。

 

週間天気予報では傘マークがなかったと思いましたが、秋の天気は変わりやすい

 

天候なので、外仕事などやれるときにやっておかないと後悔します。

 

だんだん気温も下がってきますので、寒さ対策をしてください。

 

 

暗渠作業もだいぶ進んできたようです。

 

資材課にもコルゲート管が少なくなったので、確認して取りに来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩は、秋田県異業種交流倶楽部主催の「ベトナム国立農業大学との交流懇親会」

 

が開催され出席してきました。

 

村長も来賓として参加していましたが、なんとそこに私が6月にベトナムを訪問した

 

際にお会いしたベトナム農業・農村開発省協調経済・農村開発局副局長のグェン ティ

 

ホアン イエンさんも来ていました。

 

吉澤副学長 グェンさん 私

 

しかも、午後大潟村も視察したと言う事でしたが、出来れば私が案内したかったです。

 

偶然の再会にビックリしましたが、年明け1月末に役員研修でベトナムを訪問する事を

 

告げると、「ぜひハノイでお会いしましょう」と言う事になりました。

 

「日本の学生とベトナム人学生の交流を実現させたい」と言われておりましたが、

 

そこに県立大学吉澤副学長もお見えになっていたので、県立大学でも交流が始まる

 

かもしれません。

 

来年1月のハノイでの日程を調整したいと思います。

 

しきりに通訳の秋田大学大学生の子が「凄い偉い人偉い人」と緊張していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷翔平選手が新人王に選ばれました。

 

【Livedoor news】

http://news.livedoor.com/article/detail/15587205/

 

ダントツの得票だったようですが、これだけすぐに活躍するとは思いませんでした。

 

投手だけでなく打者でも22本も本塁打を打つなど、並外れた対応力だと思います。

 

こんな記事もありました。

 

【ダイヤモンドオンライン】

https://diamond.jp/articles/-/185184

 

メジャーリーガーを多く輩出している県と高校は、岩手県の花巻東高校だそうです。

 

大谷選手だけでなく、西武ライオンズの菊池雄星投手もポスティングでメジャー挑戦

 

する事が決まっていますので、突出していることは凄いことだと思います。

 

大谷選手が活躍すればするほど、この写真に価値が出ます。

 

 

写真撮っておいて良かった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NY株式市場急落のあおりを受けて日本市場も急落しています。

 

何が原因か分かりませんが、700円以上も値を下げている事は事実です。

 

今日だけなのかこれが続くのか誰も分かりませんが、不安をあおられてさらに

 

下げる可能性があります。

 

うちのJAでは株式運用をしていないので大きな影響はありませんが、農林中金は

 

巨額の資金を運用しているので、低金利と合わせて収益悪化が懸念されます。

 

100兆円を越える資産運用って、どう組み合わせているのか、よっぽど頭の良い

 

職員がやっているのでしょうね。

 

頑張って稼いでください、よろしくお願いします。


年金受給者の方との懇談会

気温が20度を超える予報ですが、曇り空の大潟村です。

 

これから、明日にかけてまとまった雨が降りそうです。

 

ここ数日好天が続きましたので、一休みと言ったところでしょうか。

 

 

来週からは気温も下がり、寒さがいっそう増しそうです。

 

外仕事は天候を見ながら進めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日、JA大潟村主催の「年金受給者の方との懇談会」を開催しました。

 

年々受給者が増え続け、今年も260人を超える方々に参加していただきました。

 

 

私からは、今年の作況、対策資金、全県1JA構想、タマネギ事業など、昨年から

 

今年にかけて動いている事業内容について説明させて頂きました。

 

農林中金秋田支店から海老沢支店長に来ていただき、祝辞を頂きました。

 

 

今年は間を空けず、すぐに乾杯を行うように工夫し、川村会長に乾杯をお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アトラクションでは、隣町にある松庵寺の住職によるトランペット演奏を聞きながら

 

楽しいトークをしていただきました。

 

 

昨年評判の良かった女性陣との記念撮影を行い、テーブルを回りました。

 

 

 

お隣青森県から「こまどり姉妹そっくりさん」のつがる姉妹から、歌と踊りで

 

参加者を虜にしていました。

 

 

持っていた三味線は、結局使いませんでしたが・・

 

参加者のテーブルにも行って、回ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、恒例のカラオケ大会がはじまり、自慢のノドを披露していただきました。

 

 

役員からもデュエットで「東京ナイトクラブ」を「農協無いと困る」でトリを

 

とって頂きました。

 

 

3時間半続いた懇談会も、最後老人クラブ連合会の桜木会長からバンザイで締めて

 

頂きました。

 

 

来年も元気な姿で、またお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

教育現場でも、しっかりとした指導者ばかりではないんですね。

 

【NHK】

https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20181108/6010002375.html

 

診断書を改ざんして休みを取ったり、親の看護を理由に虚偽申告をして不正に休日を

 

取得したりすると言うのは、相当やんでいる職員ですね・・・

 

相当職場内人間関係で苦労しているのでしょうか、それとも働きたくない人間なのか

 

知りませんが、それを対応するのも労力がいります。

 

給料をもらっているからには、仕事に誇りを持ち給料以上に仕事をするような気持ち

 

をもってもらわないと困ります。

 

大人の自覚を持ち、仕事をしましょう。


輝く星

秋晴れの大潟村です。

 

金曜日、土曜日と降水確率が高くなっていますが、その後はまた好天が続きそうです。

 

長雨が続いた昨年とは違い、田んぼの作業を行うのにも順調に進められそうです。

 

機械を使って作業する際には、十分注意しながら事故の無いようにしてください。

 

ケガをしてしまっては、何もなりませんからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、この夏秋田を騒がせた張本人のサインをもらいました。

 

 

金足農業高校 吉田輝星投手のサインです。

 

金農野球部OBの職員から、組合長にプレゼントがあると手渡してくれました。

 

写真では分かりませんが、普通の色紙の倍以上ある大きな色紙にビックリして

 

しまいました。

 

サインなれしてきたのでしょうか、輝く星の部分は☆にしていますね。

 

日本ハムに1位指名され入団発表の際には、球団名を入れたサインになると思われ

 

ますが、秋田が生んだ大スターですのでじっくりと育ててもらって欲しいと思います。

 

日本の輝く星になってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、これから年金受給者との懇談会がサンルーラル大潟で行われます。

 

年々年金受給者が増えていますし、農協の口座を受取口座として指定してくれる方が

 

全体の88%以上となっており、農協貯金の大きな柱となっています。

 

その方々の優遇定期が、定期預金の6割以上を占めていますので、感謝きしれません。

 

今年の作況や1JA構想の中身について、しっかりと説明してきたいと思いますし、

 

JA大潟村が取り組んでいるタマネギ事業についても、説明をしてきたいと思います。

 

入植者の方々は後継者に経営を任せており、農業情勢や農協改革についての情報が

 

取りづらくなっているのは確かですので、貴重な時間となると思います。

 

年一回の懇談会ですが、多くの方々に参加してもらい楽しんでいってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日、県内で交通死亡事故が多発しています。

 

【NHK】

https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20181106/6010002352.html

 

【さきがけ新報】

https://www.sakigake.jp/news/article/20181105AK0016/

 

井川町で起きた交通死亡事故では、運転していた者が飲酒していたと言う事ですので

 

あきれてしまいますが、くらくなる時間が早くなっていますので、歩く方も明るい

 

格好をするような工夫も必要です。

 

これから通勤時間も暗くなってきますので、運転には十分注意しましょう。

 

飲酒運転は問題外です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカの中間選挙が行われていますが、トランプ大統領を支持する支持者も

 

多くいるんですね。

 

アメリカの問題ではあるんですが、国民を分断するような事を口にしていても

 

支持が集まるのは、それだけ問題が複雑化していると言うことなんでしょう。

 

選挙結果で日本のどのような影響が出るか分かりませんが、日本にとばっちりが

 

こないように警戒する必要はあります。

 

イラン制裁を発動することで、中東に火花が散り原油が上がることになれば、

 

全ての原料が上がることになりますので、別ルート確保も必要です。

 

外交って言うのは複雑ですね。


来年は大館市

気持ちの良い秋晴れの大潟村です。

 

農作業が一段落した方にとっては、紅葉を楽しむ時期となりました。

 

うちの親父も今朝早く、十和田湖の方へ紅葉を見に行ったようです。

 

風もなく穏やかですので、外仕事や行楽と少しゆとりが持てる時期となりました。

 

週間天気予報も好天が続くようですので、この天候を楽しみましょう。

 

 

来年の作業のためにも、暗渠作業は頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田市で行われていた第141回種苗交換会も今日までとなりました。

 

次回の開催地は大館市で決まりました。

 

【さきがけ新報】

https://www.sakigake.jp/news/article/20181104AK0031/

 

大きな集客を見込める種苗交換会は、10年ほど前まで費用がかかる厄介者のように

 

各自治体では思われていたようですが、最近はその集客力に注目し協賛会を組織し

 

予算や組織運営でも万全の体制で受け入れしてくれているようです。

 

JA秋田中央会主催ではありますが、各JAが負担する金額も半端無く大きい物です。

 

地元協賛会の力がなければ運営も出来ませんので、受け入れしてくれる大館市には

 

ご難儀をかけますが、よろしくお願いします。

 

今年の種苗交換会は、前半寒い時期がありましたが週末の好天で集客も多かった

 

と思いますので、大成功だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種苗交換会でも、最新の農機が展示されていましたが、価格を見るとため息がでます。

 

【アグリジャーナル】

https://agrijournal.jp/material/42415/

 

農家におすすめと言われても、高性能になっているのは分かりますが、価格はさらに

 

アップし上昇を続けています。

 

全農が50馬力トラクターの機能を限定した低価格農機を開発しましたが、今までより

 

半値近い金額となっており、そういった方面で全農の力を発揮するべきだと思います。

 

国内の農機具メーカーは寡占化しており、お気に入りのメーカーの農機を更新するのが

 

通例になっており、更新するのも10年単位以上更新がないのでメーカーも利益確保の

 

ためには、高性能をウリにした戦略で高価格誘導しなくては無理なのでしょうか。

 

そんなに高性能じゃなくてもいいので、トラクター・コンバインも700万円台でぜひ

 

開発して欲しいと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年から政府による米の生産目標数量配分廃止ですが、減反廃止ではないと山下先生

 

が吠えております。

 

【キャノングローバル研究所 山下一仁】

http://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/20181024_5305.html

 

米以外の作物に水田フル活用として、多くの補助金が出されています。

 

飼料用米の最高10.5万円をはじめ、大豆、麦、加工用米などにも補助金が交付され

 

ています。

 

今年は、日本海側の収量が思わしくなく米が大幅に余るような自体ではありませんが

 

昨年29年産米の在庫もあるため、出だしがゆっくりとしている感じがします。

 

米の集荷がJAに集中するためか、大手卸や中堅卸もJAに頼らざるを得ない状況があり

 

全農も強気に出ているところがあるようです。

 

米価を上げると消費が下がり続けますので、今の手取りよりも国産米市場を維持拡大

 

するように考えて欲しいと思っているのは私だけでしょうか。


作況指数96

久々に青空の大潟村です。

 

連日の雨で、なかなか外作業が進まない状況でしたが、今日から天候も安定して

 

いる予報ですので、晴れ間の続くうちに外仕事を進めましょう。

 

週末も天気が良さそうなので、種苗交換会も多くの人が押し寄せそうですね。

 

金足農業吉田投手のおじいさんも梨の出品をしており、受賞したようです。

 

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

30年産米の最終作況指数が発表になりました。

 

【日本農業新聞】

https://www.agrinews.co.jp/p45660.html?page=2

 

秋田県の作況指数は「96」となりやや不良、県北、中央、県南も同じく「96」と

 

なりました。

 

大潟村はここ数年豊作基調で、基準反収もどんどん上がるくらい収量増加にむけて

 

農家も取り組んできていましたが、平成16年以来、またそれ以上の不作をなりました。

 

各農家2俵〜3俵の減収となり、300万円〜500万円の収入減となります。

 

村と農協では、収入減少に対して低利息の資金提供を検討していますが、県の動向も

 

見ながら組合員へ情報提供しようと思いますので、もう少しお待ちください。

 

こういう時こそ、協同組合精神を発揮する場面だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、大潟村こども園、小学校、中学校の創立50周年記念日でした。

 

PTAが中心となり記念行事が行われましたが、初めて新校舎内を良く見ました。

 

実行委員長が挨拶を行い、園児、生徒のアトラクションや歌が披露されました。

 

 

こども園のアトラクション

 

 

178名の小学生

 

 

96名の中学生

 

 

最後は小中学生全体でのふるさと熱唱

 

 

参加者全員で村民歌も歌いました。

 

 

一年一年の積み重ねがあり、50周年を迎えました。

 

今後も、大潟村農業の発展と共に、一年一年しっかりと営農し子供達の笑い声が

 

絶えない村になれるように頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から、日本版GPS「みちびき」の運用が始まりました。

 

【HNK】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181101/k10011693931000.html

 

みちびき衛星の出す「補強信号」により、数cmの誤差まで縮まるようですので

 

農作業の精密化運用がしやすくなります。

 

もともと大潟村では、レーザーレベラー導入により多くの農家が利用しはじめ

 

レーザーの混線を解消しようとGPSの農業導入を検討し始めました。

 

今では、田植機の自動走行やドローンなどの農業機械に利用され始めましたが、

 

大潟村では3基の基地局も設置し、よりGPS信号を利用しやすくなりました。

 

補強信号を受信する受信機にもお金がかかりそうですが、大潟村でもGPS農機具の

 

利用が高まりそうです。

 

後は、村内WiFiでしょうか。


ハロウィーン終了

冷たい雨の降る大潟村です。

 

今朝も強い雨が降っており、かなりの降水量になったようです。

 

午後から回復に向かい、週間天気予報でも天気が続きそうです。

 

 

週末に種苗交換会へ行こうと考えている人は、暖かくて最高の条件だと思われます。

 

この時期寒く不安定な天候が当たり前ですので、傘の準備だけはお忘れ無く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のハロウィーンも終わりましたが、年々お騒がせ行事となってしまっています。

 

【読売新聞】

https://www.yomiuri.co.jp/national/20181031-OYT1T50119.html

 

「みんなでやれば怖くない」精神でモラルまで無くなってしまった日本人を見ると

 

悲しくなってしまいます。

 

そもそもハロウィーンは、子供が楽しむお祭りであり大人がコスプレをして大騒ぎ

 

する日ではありません。

 

【Wikipedia】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

 

渋谷だけではないかもしれませんが、渋谷があのような混雑の中で暴動化するので

 

あれば、今後そのような仮装する事を禁止してもいいのではないでしょうか。

 

若者が大騒ぎをして子供達にいい影響があるとは思いませんし、悪影響だと思います。

 

30年前、アメリカ農業研修先で子供達と一緒に楽しんだ写真

 

 

さて、私はどこでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も書きましたが、徴用工問題や辺野古工事問題も腑に落ちませんでしたが、

 

調べてみると納得する開設もあります。

 

【Livedoor News】

http://news.livedoor.com/article/detail/15527451/

 

1965年の日韓請求権協定において、日韓政府として請求権が無いことを確認済み

 

であるにもかかわらず、韓国司法当局がそれを覆す判断を行い、個人請求権は

 

残っていると言う判断をしたのは世論を意識しすぎの判断だと思います。

 

この徴用工問題だけでなく、いろんな個人請求訴訟が起きる可能性が高くなる

 

土場を作り出した司法判断には恐怖さえ覚えてしまいます。

 

個人対企業の訴訟ですが、国同士で対極に立った解決が必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

辺野古工事についても、玉城知事は「法治国家としてあるまじき行為だ」と政府を

 

批判していますが、最高裁の判決が出ているにもかかわらず従わない知事は、

 

どうなんだろうと考えてしまいます。

 

【東京新聞】

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201810/CK2018103102000133.html

 

2016年に最高裁判決が出ています。

 

【朝日新聞】

https://www.asahi.com/articles/ASJDN44ZBJDNUTIL01R.html

 

その解説をした物を見つけました。

 

【Blogos】

https://blogos.com/article/322236/

 

沖縄県選挙において日本の防衛を選挙に使うこと自体おかしいと思います。

 

まずは、普天間基地の危険性除去を最優先すべきでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィーンも集客行事として活用するのはいいと思いますが、渋谷でゴミを散らかし

 

大騒ぎすることが目的となってしまうのは悲しすぎます。

 

人の影に隠れて悪さをするのはもっと悪いと思います。

 

子供を中心とする健全なハロウィーン行事にして欲しいと思います。

 

いまさら小池都知事のようにコスプレする勇気もありませんが・・・

 


第141回種苗交換会

時折あられが降る大潟村です。

 

明日から11月に突入しますが、晴れ間を見るのが少なくなってきます。

 

気温も下がってきていますので、防寒対策も必要になってきました。

 

外作業もまだまだ残っているので、週間天気予報を見ながら作業を進めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から秋田市で第141回種苗交換会が始まりました。

 

【NHK】

https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20181030/6010002299.html

 

【第141回種苗交換会】

https://shubyo141.wixsite.com/shubyo/info

 

今年は秋田市がいろいろと趣向を凝らし、イベントを開催します。

 

アゴラ広場前やアーケード下でのイベントがあり、大きな賑わいとなりそうです。

 

JA主催の農業の祭典ですが、県内9市を持ち回りで開催され商工会も力を入れて

 

いるため、開催市への波及効果は大きくなります。

 

農機会場は旧空港跡地ですので、寒さ対策をして最新機種の情報を仕入れてください。

 

ため息の出そうな高価な機械が並んでいます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕方には最後の作況指数が発表になります。

 

今年の稲刈りが進むにつれて、収量減が明確になり農家不安が高まっています。

 

大潟村のFGH地区は特に減収しているようで、相次ぐ台風の塩害被害が顕著に

 

出てしまったようです。

 

これにより、農家災害対策資金を検討しますが、県や村とも調整して行うことと

 

なるため、年末に向けて忙しくなりそうです。

 

農家不安が高まっているので、低利息での貸出を行いながら営農継続に向けて

 

相談を受けていきたいと思っています。

 

詳細はもう少しお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「悪魔のおにぎり」が好調のようです。

 

【ITmedia】

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1810/30/news081.html

 

ローソンで販売している「悪魔のおにぎり」が永年首位を走っている「ツナマヨ」を

 

抜いておにぎりの歴史を塗り替えたようです。

 

食べさせ方に工夫を凝らしているコンビニのおにぎりですが、我々農家でも工夫が

 

必要なのだと感じています。

 

今、特A品種が全国でも多数栽培され、不味いお米は無くなりました。

 

消費が減ってきているお米ですが、金足農業吉田投手が「力の源はあきたこまちです」

 

と言っただけで都内のスーパーからあきたこまちが消えたと言われる程、インパクト

 

がある選手が言っただけで消費が増えました。

 

地域で発信できるブランドづくりで、米消費拡大が出来たらいいと感じています。

 

何かアイディアがある方は、お知らせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、韓国の反日行動が激しくなってきましたね。

 

従軍慰安婦問題から徴用工問題も持ち出してきています。

 

敗戦国だから歴史を変えられても何も言えないのでしょうか。

 

日本人もしっかりと正しい歴史を学び、隣国と強調できる外交をするべきだと

 

感じています。

 

辺野古埋め立ても最高裁で判決が出ているのに、民意だと一点張りで情報操作の

 

ような状況にもなっています。

 

正しい情報とは、自分で大量の情報の中から探し出さないと見つからなくなって

 

しまったのでしょうか。

 

心のモヤモヤがおさまりません。


タマネギ移植

先週まで好天続きでしたが、週末から雨が続く大潟村です。

 

昨晩から朝方にかけて、大雨が降りました。

 

稲刈りはほとんど終わっているので心配ないですが、暗渠作業など外作業が残って

 

いるので、雨が降ると条件がどんどん悪くなっていきます。

 

週間天気予報を見ても、ころころと天気が変わっていきますので、天気を見ながら

 

外作業を進めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その天候が悪くなる前に、タマネギの移植作業を終わらせる事ができました。

 

 

乗用の移植機、4条植えです。

 

 

移植した苗を両側から鎮圧しながら進んでいきます。

 

 

この移植機にはGPSが付いていませんので、目視で真っ直ぐ植えていきます。

 

 

田んぼ後の耕起ですので、土の塊が大きいのが悩みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.2haの田んぼ、タマネギ苗移植の次の日から雨が降ってくれました。

 

土日は、うまく植え付けられなかった苗を、手や棒などで再度植え付けしていますが

 

なかなかはかどらない仕事で途方に暮れそうです。

 

せっかくGPSトラクターで畝立てしたので、植え付けもGPSにするべきだと感じました。

 

移植機が端にずれたときに、苗を置いていってしまっているようでした。

 

来年の課題となりましたが、大潟村全体で57haほどの作付になったようです。

 

来年は、もっと収量が上がるように研究しなくてはなりませんね。

 

乾燥調整貯蔵施設も来年の2月には完成しますので、多くの生産者の参加をお待ち

 

しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田中央高校が花園への切符を手にしました。

 

【NHK】

https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20181028/6010002289.html

 

毎年と言っていいほど、大潟村の選手が中央高校でラグビーを続けています。

 

スポ少にラグビーがあり、小さい頃からラグビーに親しんでいる事や、多くの

 

高校ラガーマンOBがいるため、後輩達が活躍してくれています。

 

今年も背番号1を着けた大潟村出身の選手が活躍し、見事花園出場を決めました。

 

私の甥っ子でもありますので、花園で多いに暴れてきてくれることを願っています。

 

また、JAにも中央高校ラグビー部のコーチに言っている職員もいますので、さらに

 

うれしさが増しています。

 

全国でも頑張ってきて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週行われたプロ野球ドラフト会議において、金足農業高校吉田投手が日本ハムに

 

ドラフト1位で指名されました。

 

【日刊スポーツ】

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201810270000255.html

 

先週の出張で元プロ野球選手と話してきましたが、「吉田投手にストレートは

 

すばらしく1位指名するべきだ」とスカウトに言っていましたが、スカウトからは

 

「身長が低い、伸びしろが無い」などと言っていることに激怒していました。

 

ストレートがホップするように見える回転数と回転軸が特徴で、どの投手よりも

 

優れていると言う事を、日本ハムのスカウトにも進言していたようです。

 

「球団のスカウトや指導者によって運命も変わるが、日本ハムの栗山監督の下でプレー

 

出来ることは最高だ」と言っていました。

 

ケガせず、一軍で活躍してくれることを願っています。


運命の日

穏やかな秋晴れの大潟村です。

 

稲刈りもほとんど終わり、暗渠作業をしている組合員を多く見かけます。

 

来年の営農に向けて、田んぼの整備が始まっています。

 

大潟村は地下水位が高いため、暗渠作業で排水対策をする必要があります。

 

水田にしろ畑にしろ、排水対策はいの一番に整備しておかないといけません。

 

籾殻を有効に利用し、排水対策を進めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日夕方は、野球少年注目のドラフト会議が行われます。

 

金足農業吉田投手は、どこの球団が指名するのでしょうか。

 

【日刊スポーツ】

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201810240000832.html

 

他にも注目の選手が多数いる中、1位指名を明言している球団はありませんが

 

いずれにせよ、1位で指名されることでしょう。

 

吉田投手が注目されていますが、秋田県からももう1人プロ野球志望届を出している

 

明桜高校の山口選手がいます。

 

【日刊スポーツ】

https://news.biglobe.ne.jp/sports/1025/sph_181025_1202985062.html

 

ロッテが隠し球として指名する可能性があるようです。

 

私のところには調査書が届いていませんが、注目の1日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タマネギの畝立て作業をGPSで行い、今日から苗を植え付け始めました。

 

 

150mあり、ゆっくりとした作業速度なので曲がるのですが、GPSで真っ直ぐです。

 

 

田んぼ後ですが、今のところ乾燥もいいようです。

 

 

やはり真っ直ぐです。

 

 

1.2haの圃場をタマネギ圃場にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、タマネギ苗の葉っぱを切り整えました。

 

 

ハウスとはお別れです。

 

 

軽トラに積まれて田んぼに旅立ちました。

 

 

植え付け作業は、またの報告です。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の好天が続いており、外作業も進んでいます。

 

最新の大潟村作況指数を見せてもらいましたが、ここ数年で一番悪い状況です。

 

件の動きも見ながら、JA大潟村として緊急の対策資金を検討します。

 

この数字を出すと、動揺しそうですので営農支援課に聞いてください。

 

農協として対応出来ることをしっかりと対応させて頂きます。


あきたこまち上場

風もなく秋晴れ快晴の大潟村です。

 

連日の好天で、稲刈り作業もどんどん進んでおり、最終コーナーを回ったようです。

 

我が家の稲刈りも、昨日ミルキープリンセスを刈り取り終わりました。

 

まだあきたこまちの籾スリをしていませんが、皆さんの話を聞いてみても収量は

 

見込めない状況のようです。

 

JA秋田中央会も東北農政局秋田拠点に収量調査をしっかりとやってもらいたいと

 

伝えたようです。

 

しかし、それで収入が上がることはありませんので、他の対策を考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から、あきたこまちが大阪堂島商品取引所に上場されます。

 

【大阪堂島商品取引所】

http://ode.or.jp/index.html

 

大潟村での置き場価格は、14,500円(税込み)という値段が聞こえてきています。

 

先物取引価格は、税別価格ですので出てきた価格を良く見る必要があります。

 

秋田県産あきたこまちはこのように不作気味ですが、29年産あきたこまちの在庫も

 

まだ民間にあるようですし、多収穫米の作付も増えているので価格が上がるような

 

環境ではありません。

 

しかし、初日ですのでご祝儀相場のような事もあるかもしれません。

 

さらに、来年10月限の価格も見えるようになりますので、来年の作付けに向けて

 

ある程度の指標となると思われます。

 

今日は価格に注目してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

消費税増税は、まだまだ波乱がありそうです。

 

【現代ビジネスオンライン 高橋洋一】

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58097

 

国が示しているプライムリーバランスは取れており、巨大借金におびえるような

 

財務省の誘導作戦に乗ってはダメだと言っています。

 

さらに、長谷川幸洋氏も同じような開設をしています。

 

【現代ビジネスオンライン 長谷川幸洋】

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58055

 

消費税増税は、法律で決められていた物を2回も延長しています。

 

よって、安倍総理も既定路線を発表し予算化に向けて進めないといけないため

 

発表したのだと思います。

 

それを覆すことが出来る時期は、来年の4月が大きなヤマ場となりそうだという

 

事のようです。

 

まだまだ流動的で、末端の市場を考えるとあげられる時期ではないと思いますが、

 

政治判断が出来る時期は限られているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球もクライマックスシリーズが終わりましたが、順調に広島が勝ち上がり

 

ましたが、パリーグは下克上で優勝した西武が負けてしまいました。

 

それに伴い、負けたチームは来年度のチーム編成に向けて組閣を始めています。

 

今週25日には、来年度の新たな戦力を獲得するためのドラフト会議が行われます。

 

秋田県の金足農業吉田投手はどこの球団に選ばれるのでしょうか。

 

近くのチームだと応援にもいるので、楽天や日ハムなどがいい感じがします。

 

こればかりは、自分の希望通りには行きませんので、任せるしかありません。

 

25日の夕方に注目しましょう。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode