クビ

夏空の大潟村ですが、清々しい風が吹いています。

夏の甲子園も始まりました。

オリンピックとは違う感動を頂きます。





今日は病院に来ています。

数年前に脛椎症の手術を受けており、首から肩甲骨の辺りにシビレがあります。

主治医には、数年後にまた同じ症状になる可能性があると言われていましたので、レントゲンを撮ってもらいました。

結果は大丈夫だったのですが、マッサージをしてもらいました。

皆さんも体をいたわりましょう。





決して深夜にオリンピックを観ながら寝ていて、首の寝違えになったなんて言えません…

フォーティーファイブ

 湿度も低くさわやかな風と太陽が輝く大潟村です。

気温も上昇するようですが、外での農作業は熱中症に気をつけ水分補給をしましょう。









消費税関連法案が昨日成立しました。

テレビでは政局の話ばかりでいやになりますが、まだまだやってもらわなくてはならない

仕事がたくさんあります。

赤字国債発行法案や一票の格差是正、なによりも東日本大震災による被災者支援や

復興支援、原発事故処理やエネルギー問題、国際社会に信用される政治が求められます。

消費税増税をして景気が良くなるわけないと言われますが、景気を良くする規制改革なども

実効性ある政策として行動してもらわないといけません。

誰が首相になっても、日本の課題は変わりません。

一つ一つ道筋を決められる政治を願っています。









さて昨日は友人と会食をかねて市内に出没したところ、若手の村民多数とかち合いました。

ゴルフ大会だったようで後輩に「組合長もぜひやりましょうよ」と声をかけられました。

17年前に消防団員だった私は、誘われてゴルフクラブを握ったことがありました。

しかし、その後も自分自身の野球や審判、公的役職そして家の仕事を考えると

ゴルフへ向かう時間がなかったのも事実です。

まだまだ子供の野球もあり、ゴルフへ向かう時間がないのが現状です。

もう少し時間に余裕ができたら、挑戦してみたいと思います。








周辺JAにおいても、今週総代会の日程が決まっています。

明日は我がJAの総会が午後から予定されています。

冒頭の挨拶をこれから詰めなくてはなりません。

また質疑応答にもうまく答えられるようにしておかなくてはなりません。

緊張するなぁ〜。









今日のタイトル「フォーティーファイブ」は、私の年齢です。

今日で45歳になり四捨五入すると50歳です。

昨日飲んでて気づくくらいですから、一大イベントという感じでもありません。

でもこの一年を振り返ってみると、いろんな方々に支えられて仕事ができているなと

感謝せずにはいられません。(あまり口に出してませんが・・・)

今までで印象に残る誕生日は、高校1年生の時です。

当日野球部の強化合宿中で、夜ヘトヘトになり夜の帰り道で誕生日だったことを気づきました。

それだけ全力で1日を過ごしていたのでしょう。

それから年を重ね、今は周りを見る余裕もありますが、感謝を忘れず過ごしていきたいと

思います。

これからもよろしくお願いします。

春が来るか

 今のところ雪は降っていませんが、気温の低い大潟村です。

学校閉鎖だった大潟小学校も、今日からまた再開されるようです。

インフルエンザだった三男は昨日から学校へ行き、いきなり部活で走り疲れて帰ってきました。

体力を消耗しているでしょうから、徐々にならせばよいのにそうはいかないようです。

県内の学校でもインフルエンザが増えてきているようです。

マスクで防衛しましょう。






さて朝日新聞にこんな記事が出ていました。

「気分は甲子園球児」  http://www.asahi.com/national/update/0123/OSK201201230104.html

年間200日使用されていない甲子園球場の活用方法として、甲子園の中でプレーできるようです。

野球選手だったら一度は入ってみたい甲子園、うらやましい限りです。







そんな甲子園で行われる春の選抜選考会が行われ、一般選考29校と21世紀枠3校が

今日午後に決定します。

東北では東北大会優勝校の青森・光星学院が神宮大会でも優勝し、東北枠が1校増えました。

21世紀枠では、宮城県準優勝校・石巻工業が有力のようです。

これにより東北枠は3校+21世紀枠1校の4校が選抜される可能性が大です。






青森では部員が亡くなる痛ましい事件もありましたが、東北代表としてぜひ優勝旗を

持ち帰ってきてほしいです。

残念ながら秋田県からは選抜される可能性は少ないようですが、夏に向けて頑張って

ほしいと思います。

午後4時頃には、全32校が決定する予定です。

春が待ち遠しいですね。

健康診断結果

 3日間連続で快晴の大潟村です。

逆に関東地方では初雪が降り、寒い状況のようです。

このまま雪が消えてくれたらよいと願っていますが、その天気も今日までのようです。

太陽が出てるだけで気持ちの良いものです。







さて先日健康診断を受けてきましたが、結果が郵送されてきました。

年末あれだけ内蔵を酷使してきましたし、正月も節制してませんでしたので心配でした。

結果は、BMI値(肥満値)が基準を少しだけオーバーしてしまいました。

家では体重計にしばらく乗ったことがなかったので、私の予想を遙かに下回っていましたが

指摘されましたので運動をしたいと思います。








そのほか血圧が思ったよりも高く、自分で測定したと病院での緊張感で上がったのでは

ないでしょうか。

いろいろな基準があり、何を示しているのかよく分かりましたが、今年だけではなく

毎年同じ時期に測定することにより変化がつかめるのだとも分かりました。

定期的な運動さえしていれば良い事は分かっていますが、今までできませんでした。







そこで一大奮起したのが、ずっとネットで気になっていたランニングマシン。



就業後の夜に外を散歩することには少し抵抗があったので、室内でできることを考えていました。

余りにも不摂生による体調不慮を感じていたので、健康診断を機に購入しました。

ランニングマシンを2Fに運ぶのが一苦労。

息子達を使って60kgある器具を、文句を言われながら搬入。

毎朝30分ほど傾斜をつけて歩くと汗ばみます。

続けてみて、少しだけ体調も良くなりました。

後は続けるだけです。

春までには−3kg目指して頑張ります。







次男の通う学校の部活コーチから連絡があり「高熱のため部活を休ませている」と連絡が入り

迎えに行ってきました。

寮全体にインフルエンザが蔓延し、かなりの生徒が帰宅しているようです。

秋田でもインフルエンザの発生が出てきており、体調管理が必要になって来ました。

予防接種をしていてもかかる人はかかるようですので、今日から人に移さないように

マスクをして出勤しています。

手洗いうがいをしましょう。








さて今日の午後からは組合員研修を行います。

山下一仁先生による「TPPと農業再生」を拝聴します。

夜の懇親会では、村内若手農業者との交流を企画しており時間を有効に使ってほしいと

思っています。

ぜひ職員にも聞いてほしいと思っています。

勉強に励みましょう。

体ケア

 久しぶりに雨が降り曇り空の大潟村です。

降りそうで降らない曇り空も、別の場所ではゲリラ豪雨のように降っているようです。

今年は特に、一度に大量の雨が降り農作業などで苦労しています。

これからの天気でお願いしたいのは、昨年高温障害が発生したので朝晩の気温差がある

天候になって欲しいと思います。

さらに収穫前に台風が来ないことを祈ります。






さて私ごとですが、大阪往復車で移動したおかげで腰痛が再発・・・

いすに座っているだけでも苦痛です。

今日は役場で村長と打ち合わせの後、秋田市内で組合長会議。

午後一に役場で会議をして、すぐに役員協議会に入ります。

こういう時に限って移動が多いんですよね。






普段の体ケアを行っていないツケが来ているようです。

体重も減らしながら鍛えます。

お盆の時期にはお誘いも多いので自制心を持って挑みます。

皆さんもお気をつけください。

アレルギー体質

 見事に天気予報が外れ、快晴の大潟村です。

昨日、市内で会議が会った後に病院へ行ってきました。

何かというと、アレルギー検査の結果を聞きに行きました。




数年前から体質の変化に気づいていましたが、原因を究明することまでしていませんでした。

体がだんだんかゆくなってきて、しまいには全身をかきむしってしまっていました。

私の近くにも同じような人がいて、やはり同じような時期からじんま疹で悩んでいるとか。

今年に入って病院へ行き、薬を処方してもらって以来、かゆみも治まりました。




いろいろとじんま疹の原因はあるとは思います。

ほこり・ダニ系、食物系、吸入系などなど。

お酒を飲むとそのようなものに敏感になってしまい、じんま疹を発症することが多いようです。

どうやら私の場合は、食物系のアレルギーのようでした。





16品目調べて陽性だったのは、「カニ」でした。

エビも疑わしいと言うことでしたので、気をつけて食べたいと思います。

カニ食べ放題には誘わないでください・・・

皆さんも気をつけてくださいね。



趣味

台風2号が近づいているとか。

早くも梅雨に入ったところもあり、例年よりも以上に早い展開に不安を感じてしまいます。

昨年は夏場の猛暑、一昨年は逆に夏場に不安定な天候で収穫時期が遅れました。

農業は天候に左右されますので、ぜひ平年並みでおねがいします。




私は趣味で野球の審判をしています。

と言っても大学卒業後、中学校のコーチに行っていたとき父兄から

「ルールも知らないで教えることできるか」と半ば強制的に取らされました。

その後、高校野球や社会人野球の審判も勤めますが

組合長になってからなかなか試合に立つことができていません。

最近は子供の応援に力が入っていますが・・・




さて昨日プロ野球ではこんな珍事があったとか。 

阪神のマートン選手が、アウトカウントを間違え2死にもかかわらず

ボールをスタンドに投げ込んだらしい。

しかも走者が2塁にいたので得点1。

プロ野球選手はファンサービスでよくスタンドにボールを投げ入れていますが

アウトカウントを覚えていなかったなんて・・・




ではそれをマートン選手から中継した選手がスタンドにボールを入れたらどうなるか?




中継したボールが手を離れた瞬間に、走者がどこにいたかによって2つの進塁を与えます。

よって審判はその位置を見ていなくてはなりません。

野球のルールはたくさんあり難しいものです・・・



今日は、被災地に支援物資を運ぶため岩手県に向かっている途中です。

安全運転で行っています。

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode