事務ミス

台風12号の影響か秋田はどんよりとした曇り空で、今でも降り出しそうな天気です。

昨日台風に向かって上京し、今日はJAビルで会議が入っているため

朝一の飛行機で台風より先に秋田へトンボ帰りという何ともハードなスケジュールです。

これで体重も−1kg位は減ったかも・・・



昨日、プロ野球中日の井端選手が「ドーピング違反」でけん責処分というニュースが流れました。

ドーピングといえば「オリンピック」、「メジャーリーグ」というイメージがあったのですが、

日本のプロ野球界でも?と一瞬耳を疑いました。

しかし、これはもともと目の疾患をもっていた井端選手がその治療薬を内服していたのですが、

その申請手続きの不備からおこったものでした。

球団側が申請の有効期限を記した書類を本人に提示しておらず、

本人も再度申請しなくても規定違反にならないと誤認し、

治療薬を服用していたという、単純な「事務ミス」という事になります。



人間ですからどうしても「事務ミス」はあります。

JAでも事務ミスはありますが、それをいかに迅速に対処するかが大切です。

「JAと組合員」、「役員と職員」、「各課上司と部下」それぞれ連携を密にし、

少しでも事務ミスを減らせるよう今後もJA経営に携わっていかなければと思います。




羽田空港に「共にがんばろう東北」と書かれた、

あきたこまちをPRする広告がたくさん掲示されていました。

都会に来るとなぜか地元の文字のはいった広告・看板に安心感をおぼえます。

私だけでしょうか・・・



週末の台風がそれることを期待しながら、これからJAビルへ向かいます。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode