三日ボーイ

正月休みが終わり、仕事始めをしたとたん連休に入りましたが、穏やかな連休でした。

 

成人の日、関東では大雪の影響で事故も発生しているようですが、秋田は明日から大荒れ

 

の予報が出ており、本格的な冬に突入となりそうです。

 

通勤など、時間に余裕を持って移動しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスベガスでは、家電業界が主催のCES 2017が開催され日本メーカーも頑張っています。

 

人工知能(AI)や自動運転、VR(仮想現実)などの分野が人気を博しているようです。

 

その中でも、ホンダの「倒れないバイク」が人気のようです。

 

【ITメディア】

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/10/news036.html

 

二足歩行ロボットアシモの技術がバイクにも使われており、前輪が常に動きバランスを

 

取っているようです。

 

低速での安定性が不安だったバイクですが、これで低速でも安定した走行が可能です。

 

トヨタも人工知能を利用した車を出品し注目を浴びていますし、ソニーも有機ELテレビを

 

投入し、スピーカーがなく画面から音を発するテレビを出品しています。

 

日本の技術力の高さは、まだ健在ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校サッカー決勝が行われ、青森県の青森山田高校が初優勝しました。

 

【日刊スポーツ】

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1763047.html

 

2006年の大会では、岩手県の盛岡商業が優勝しており、東北のレベルも上がっています。

 

秋田県代表は残念ながら12年連続初戦敗退という結果で、なかなか盛り上がりません。

 

秋田県は、私立高校が少なく人材を集めることが難しくなっており、有望選手が県外に

 

流出している現状があります。

 

勉強も大切ですが、全国レベルで戦える高校スポーツにも力を入れて欲しいです。

 

昔は、サッカー・ラグビー・野球・バスケットと東北ではずば抜けていた競技も、だんだん

 

他の県に圧倒されてしまっています。

 

スポーツ立国秋田復活を願わずにいられません。

 

 

 

 

 

 

 

年末から正月にかけて、何かと飲み会が続いており体調管理ができていませんでした。

 

この連休に、数年前に購入していたウォーキングマシンを引っ張り出し、歩いていました。

 

なかなか外を歩くには勇気がいるもので、室内で歩いておりました。

 

今朝も歩いてから出勤しようと思っていましたが、挫折してしまいました。

 

妻からは「三日坊主!」と言われましたが、「三日ボーイだ!」といい訳にもならない

 

返答していました。

 

今日は、夜の会議もないので夕食前に歩こうと思います。

 

傾斜が付いていると、結構きついものがありますよ。

 

体調管理に励みます(やりたいと思います・・・)


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode