新年度スタート

小雨の降る大潟村です。

 

朝方は晴れそうな雰囲気でしたが、冷たい雨となっています。

 

育苗ハウスのビニルもだいぶかかってきました。

 

浸種作業も順調に進んでいるようです。

 

馬鹿苗対策をしっかりとして、農作業に向かいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実質的に、今日から新年度がスタートしました。

 

昨年度の事業計画では、消費税増税による駆け込み需要を見込んだ計画でしたが

 

消費税増税が延期になりましたが計画以上の剰余金計上となりそうです。

 

大きな要因は、計画以外の職員退職・休暇や暗渠事業補助事業復活、経費削減により

 

全体の管理費が削減されたためです。

 

事業全体が伸び悩んでいるため、新たな事業開発も必要かと思われますが、組合員に

 

迷惑をかけないように、慎重に検討していきます。

 

懸案であった整備課農機、生活店舗の2期連続赤字ですが、以上の要因により配布額が

 

減少したため何とか3期連続赤字は免れました。

 

根本的な解決にはなっていないため、さらなる改革が必要となります。

 

6月末に決算と計画の総会を行い、方向性を出していきますので、ぜひ参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度と言うことで、新たな職員が入組してくれました。

 

 

左から、昨年から臨時職員として金融窓口業務を行い、明るい笑顔で対応してくれた

 

西村職員を正職員として採用しました。

 

中央が、今年高校を卒業し野球部で活躍したさわやか青年中道職員ですが、臨時職員

 

として資材課でテキパキ対応して頂きます。

 

右が、大潟村出身で高校大学野球部で活躍し、1年間の社会人生活を経験している

 

千葉職員です。

 

彼も中道職員同様、資材課で荷渡し業務に励み、職員に顔を売ってもらいます。

 

ぜひとも、この新人職員をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

JAさがが、関連会社を傘下におくホールデングス化するようです。

 

【佐賀新聞】

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/418592

 

民業圧迫と一部で非難を受けていますが、このようなホールデングス化が組合員組織

 

としてなじんでいくものなのでしょうか。

 

いろんな方の評価を聞きたいところですが、農家の所得の向上、自立経営、法人化に

 

プラスになるような組織にならなくてはいけません。

 

合併による効果が見えない状況において、このようなホールディングス化ができれば

 

合併も進むかもしれません。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

危険を伴うスポーツについて、どこまで学校が関与するかという問題が出ていますが

 

全てを学校の責任にするのは、活動の幅を狭めてしまいかねないと心配です。

 

かといって、小学校のようなスポ少対応もできないわけで、父兄と学校が良く話合う

 

必要があるのではないでしょうか。

 

親も学校に任せる信頼関係が重要ですが、一番は生徒と指導者との信頼関係であって

 

危険性を理解した契約が必要なのかもしれません。

 

生き埋めになった場合、呼吸を確保するのに雪を食べて空間を確保したようです。

 

【朝日新聞】

http://digital.asahi.com/articles/ASK4254C3K42UUHB005.html?_requesturl=articles%2FASK4254C3K42UUHB005.html&rm=381

 

痛ましい事故をなくすために、みんなで考える必要があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

週末は、子供達の引っ越し作業のため上京しましたが、満開の桜を見る事も時間も

 

ありませんでした。

 

新しいところへ入居するだけだったらまだしも、入居2件と退去1件でしたので、ホコリ

 

だらけになってしまいました。

 

普段から掃除しているのかと疑わしくなるのですが、時間もないため必死で片付け掃除

 

をして物を納めてきました。

 

3男の入学式にも出席できませんでしたが、息子達それぞれ頑張って欲しいと思います。

 

後は、見守りと送金だけです・・・


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode