挑戦

小雨の降る大潟村です。

 

この後天候も回復し、明日は20度近くまで気温が上がる予報です。

 

週間天気予報も、来週末まで天気は安定している予報ですので、種まき前に田んぼの耕起

 

が進むかもしれませんね。

 

免税軽油のご注文は、お早めにお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、朝礼では「挑戦」という言葉を出して、改革意識を文書化して組合長へ提出する

 

ように伝えました。

 

来週末までの期限ですが、続々とメールに今年度の目標が綴られています。

 

常に改革の意識を持つことは大切ですが、気持ちだけでなく宣言させることで一歩前に

 

出る気持ちを持ってもらいたいと思いました。

 

創意工夫の積み重ねにより、事業計画の達成を行えるように努力しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの常識を越えた発想が、斬新で好きです。

 

白くないきりたんぽを開発し、女性嗜好をくすぐる作戦のようです。

 

【秋田経済新聞】

https://akita.keizai.biz/headline/2715/

 

きりたんぽの原料に、白米ではなく五穀米を使用しスープには比内地鶏エキスとコラーゲン

 

ペプチドを使用して、女性に健康志向をアピールしています。

 

美味しいだけではなく、健康志向がキーワードになっていますので、戦略的に攻める

 

発想が必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

クロネコヤマトがアマゾンの当日配達から撤退するようです。

 

【日経新聞】

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15027450X00C17A4MM8000/

 

ヤマトが撤退しても、別の運送業者が当日配達を請け負う形になり、請け負った業者が

 

労務管理に苦労する事が考えられます。

 

ヤマトは労務管理の重圧から少し回避出来るでしょうが、請け負った会社とその子会社が

 

今までよりも仕事量も時間も重くなり、運送業界全体の改善とはなりません。

 

再配達の割合を減らすために、通販業界も努力しないと働き方改革にはつながりません。

 

当日配達は、ドローンに任せるしか無いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリアでの内戦で、化学兵器が使用されたようです。

 

【読売新聞】

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20170406-OYT1T50168.html?from=ytop_ylist

 

アメリカやイギリス・フランスはアサド政権を非難しましたが、ロシアなどはNGOなどの

 

非公式な機関の発表を信用できないと反発しています。

 

明らかに化学兵器を使用した形跡があり、使用した側は世界的に非難されて当たり前です。

 

アサド政権の肩を持つロシアへ、しっかりとした対応を取らないと国連という組織のあり方が

 

これでよいのかと疑問が残ります。

 

何も決められない国連にゲタを預けているだけでなく、NATOがしっかりと結束した行動を

 

取って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ育苗用ハウスにビニルがかかりました。

 

我が家もこの週末にビニルをかけてしまおうと思います。

 

来週末には種まきも始まりますので、ハウス管理に奥様方も忙しくなります。

 

「苗作り半作」と言われるだけ重要ですので責任も重いですが、頑張りましょう。

 

私もできるだけ頑張ります。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode