暴風注意

晴れていますが強い風が吹いている大潟村です。

 

昨日も風が強かったですが、今日は昨日よりも風が強くなっています。

 

5年前の4月上旬には、強風でハウスがつぶされるなど、大きな被害が出ました。

 

今年はあまり風が吹かないと思っていましたが、春の強い風が吹いています。

 

今後の情報に気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今のところの天気予報では、あまり天気が続く予報ではありません。

 

 

その中で注意しなくてはいけないのが、18日(火)の風に強さです。

 

 

13m/sと言う風が吹きそうなので、今後の予報に注意してください。

 

この頃は、種まきも進んできているようですので、ハウスを開けるにも開けられません。

 

被害が出ないことと、強風が吹かないことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

農林水産省と民間で無人草刈り機を開発するようです。

 

【日刊工業新聞】

http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00424015?gnr_footer=0007389

 

この無人草刈り機で雑草管理を自動化し、労働力不足で追いつかない草刈りを解消

 

してくれるようです。

 

加えてエンジンからバッテリーに動力を変更するようですが、それだとあまり多くの

 

面積を一度に刈ることは難しいかもしれませんね。

 

50万円と価格まで目標を示していますが、農家が本当に使い勝手の良い無人草刈り機

 

にして欲しいと思います。

 

どうせだったら、マップ作成で指示がさせて、スマホで草刈り状況を把握できるよう

 

だったらうれしいですが、いっそのことアイロボット社に任せてもと思うのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北朝鮮の動きが活発化しています。

 

【産経ニュース】

http://www.sankei.com/world/news/170413/wor1704130063-n1.html

 

国際的に非難されている核実験の準備が整ったと伝えられています。

 

4月はいろんな行事が北朝鮮で行われる予定ですが、その一環に核実験やミサイル発射

 

が含まれている可能性があります。

 

国連では、シリアの化学兵器を非難する決議にロシアが拒否権を発動し、採択されません

 

でした。

 

今の国連で拒否権を持っている国が一致することはなく、国連がリードすることは困難です。

 

アメリカトランプ大統領がどのような戦略を持っているのか、北朝鮮がさらに強気に出るのか

 

この数週間は目が離せませんし、人ごとではない状況になる可能性があります。

 

そうならないことを祈りましょう。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode