嵐の前の静けさ

嵐の前の静けさを感じる、大潟村です。

 

昨日は大荒れでしたが、ビニルハウスの被害は田んぼにあるハウス1棟だけでした。

 

今日は昼頃から夕方にかけてまた大荒れになりそうですので、予報に注意してください。

 

大荒れの天候が控えているので、種まきを遅らせている農家も多いと思われます。

 

天候も不順ですので、ゆっくりとかかりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の天候は、このような予報になっています。

 

 

昼頃に風が強まり、夕方まで続きます。

 

昨日も全県的に建物被害が出ていますので、注意してください。

 

週間天気予報を見ても、周期的に雨が降り田んぼが乾かないのではと心配になります。

 

 

明日から種まきをしても、田植えは20日頃ですのでまだまだ時間があります。

 

心に余裕を持って取りかかりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

中国当局が北朝鮮の金正恩に亡命を説得していると言われています。

 

【Livedoor】

http://news.livedoor.com/article/detail/12947399/

 

あれだけ好き放題やっている金正恩が簡単に応じるわけはありません。

 

さらに亡命した国で、暗殺される可能性もあります。

 

中国もアメリカが攻撃して、国境付近にアメリカ軍隊を置きたくないため、説得している

 

と言うのも分かる気がします。

 

このままでも内部から崩壊する可能性もありますし、説得に失敗したらアメリカが攻撃

 

するとも伝えていますので、中国も力を入れるでしょう。

 

しかし、当の本人は応じないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、北朝鮮の高官があきれた発言をしています。

 

【テレ朝ニュース】

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000098839.html?google_editors_picks=true

 

拉致問題を解決する気もなく、日本独自制裁を解除するのなら政策変更と見て対話に応じる

 

可能性があると言っています。

 

今までも同じような事を繰り返し、全く新しい情報など出そうともしていません。

 

国内情勢や食糧事情が苦しいため、戦争になれば真っ先に日本が被害を受けると脅かし

 

ています。

 

そんな国に応じる政府ではないと思いますが、本当に腹が立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

農業専門の婚活サイトができたようです。

 

【朝日新聞】

http://digital.asahi.com/articles/ASK4B7TNVK4BUDCB01J.html_requesturl=articles%2FASK4B7TNVK4BUDCB01J.html&rm=777

 

丸の内のOLが農業に興味を持ち、農業生産法人で研修を受けた後に就労したのですが

 

収入が安定せず農家の男性と結婚をしたようです。

 

農家の収入が安定しないので、農家男性に永久就職をしたと言うのには納得できないのですが

 

婚活サイトだけでなく、農家の花嫁修業塾サイトも作り農業体験も企画していくようです。

 

【農業専門婚活サイト Raitai】

https://noukon.org/

 

 

 

 

 

 

 

 

JA会館前の桜もあっという間に咲きました。

 

まだ5分咲きのような感じですが、窓の向こうにすぐ桜が咲いており、良い眺めです。

 

桜菜の花ロードの桜もつぼみが膨らんできました。

 

桜の満開時に天候が良ければうれしいです。

 

開花情報もチェックしてみてください。

 

【大潟村役場 開花情報2017】

http://www.ogata.or.jp/sightseeing/2017nanohana.html


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode