最後の夏スタート

気温が上昇し30度を超える快晴の大潟村です。

 

朝一、草刈りをしていましたが、その時からすでに暑く外仕事をするには水分補給が

 

欠かせないくらいの状況でした。

 

今日明日と30度を超すような天候ですので、体調管理に気をつけてください。

 

水分をこまめに取りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

水稲技術情報が出ます。

 

5日程度の遅れとなっているものの、やっと茎数も確保でき生育も旺盛になってきました。

 

逆に徒長の懸念もあるため、中母子の準備をしてください。

 

麦圃場にはアワヨトウが生息しており、収穫後に田んぼへの進入が懸念されるため、圃場内

 

の確認をしてください。

 

穂肥のタイミングやイモチ対策など、営農支援課に相談してください。

 

すかすかだったこまちも、ようやく見られるようになってきました。

 

後は水管理や追肥のタイミングですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田県の甲子園予選が、明日から開幕します。

 

【秋田県高野連組み合わせ】

http://www.akita-koyaren.com/05/H29_sensyuken/99sensyuken.pdf

 

岩手県予選はすでに始まっており、昨年の父兄で応援にいてきました。

 

昨年は一日雨で順延になった影響で、応援に行けず携帯で結果を見て敗戦を知りました。

 

よって、2年ぶりの夏の大会応援となりました。

 

秋田県同様天候に恵まれ高温となりましたが、西日を浴びながら応援した結果、顔が

 

焦げたように真っ赤になってしまいました・・・

 

日差しが強いため、UVケアをしながら応援しましょう。

 

毎年思っていたのですが、次回からしっかりとUV対策をして応援に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡での水害にお見舞い申し上げます。

 

【テレ朝ニュース】

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000104998.html?google_editors_picks=true

 

避難しようと思ったときには、すでに家の外が濁流で逃げ出せない状況になるほど

 

一気に被災されてようです。

 

大潟村は山もなくこのような被害は想定されませんし、冬場の雪崩もありません。

 

農業には最適地だとつくづく感じています。

 

対策と言っても、大規模な公共工事にも限界がありますので、情報を読み解き早めの

 

避難しかないのかもしれません。

 

また雨が降るようですので、情報には敏感になっていて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ISに支配されていたイラクのモスルを奪還したようです。

 

【朝日新聞】

http://digital.asahi.com/articles/ASK797FJ3K79UHBI01D.html

_requesturl=articles%2FASK797FJ3K79UHBI01D.html&rm=488

 

国家を宣言しましたが、3年で制圧され各地にテロが拡散してしまっています。

 

共謀罪と言われる組織犯罪防止法が明日施行されますが、そのような動きを察知して

 

安全を守ると言うことは重要な事だと思います。

 

捜査対象として捜査される事へのプライバシー侵害を訴える方がいますが、そのような

 

疑わしい行動をしなければ何も問題ありません。

 

安心して暮らせるような社会を作っていきましょう。

 

 


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode