既得権益との戦い

梅雨とは思えないほど、暑い大潟村です。

 

今日も朝から暑く、私がいる2階は朝からエアコンをつけないと耐えられません。

 

昨晩もあまりにも暑く、エアコンのお世話になりました。

 

まだ夏本番ではありませんが、体調管理には気を配りましょう。

 

水分補給はこまめに取るようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国会閉会中審査が行われましたが、既得権益との戦いをどう見るべきでしょうか。

 

【読売新聞】

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20170710-OYT1T50129.html

 

日本獣医学会と文部科学省は、許認可で絶大な協力関係にあります。

 

特に前・前川事務次官は、許認可で力が及ぶ業界団体へOBを天下りの斡旋を行い

 

クビになった官僚です。

 

業界を守るために頑張っている姿勢が見えますが、メディアなどは加計学園と安倍首相

 

が友人関係にあり、どうしても加計学園ありきの国家戦略特区議論であったと関連付け

 

したいようですが、加戸守行前愛媛県知事が長年要望した事実がそこにあります。

 

【NetGeek】

http://netgeek.biz/archives/99281

 

当初は安倍首相は無関係であり、民主党がいきなり手のひらを返し、民主党玉木議員

 

と獣医学会との繋がりを見ると、既得権益が巻き返したことがうかがえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

官僚主導の政治から政治主導の改革を訴え実行する際に、やはり抵抗勢力となるのが

 

既得権益を持った団体です。

 

そこにメスを入れるのは、許認可団体である所轄省庁を説得しなくてはいけません。

 

しかし、官僚OBがその既得権益団体に天下りしている現状を見ると、官僚に任せて

 

いても改革を行うことはできません。

 

それを国家戦略特区という形で実現するためには、委員会で有識者の意見を聞きながら

 

進めてきた経緯がありますが、その議事録を見ると一目瞭然です。

 

しかし、メディアや野党はそのことには目もくれず疑惑報道だけを流し続けます。

 

既得権益団体の改革は政治主導しかできないと思います。

 

【ダイヤモンドオンライン】

http://diamond.jp/articles/-/134825

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大潟村応援大使に乃木坂46の鈴木絢音さんが就任しました。

 

【さきがけ新報】

http://www.sakigake.jp/news/article/20170711AK0007/

 

4月29日の組合長ブログで、加藤絢音さんが大潟村出身であり応援大使にするべきだと

 

言いましたが、実現してしまいました。

 

【組合長ブログ エケペディア】

http://blog.ja-ogata.or.jp/?eid=1234

 

9月2日にJAまつりを行いますが、呼んだらいくらかかるんでしょうね・・・

 

一応調べておきます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から甲子園予選秋田県大会が始まりますが、お隣岩手県では熱中症で倒れたようです。

 

【スポニチアネックス】

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/07/11/kiji/20170710s00001002474000c.html

 

プレーしている選手も大変ですが、応援している生徒や父兄、観客も大変です。

 

水分補給が重要ですので、忘れずに給水してください。

 

UVケアも忘れずに・・・

 

忘れると痛いめに合います。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode