短い夏

ジメジメと梅雨らしい天候の大潟村です。

 

今朝は雨降る予報ではなかったのですが、草刈り最中に雨に当たってしまいました。

 

明日明後日は、また30度になりそうですので、外仕事の際には水分補給を忘れずに。

 

 

 

 

 

 

 

母校、息子の母校、両方とも短い夏となりました。

 

【朝日新聞 秋田南】

http://www.asahi.com/koshien/articles/ASK7D336GK7DUBUB002.html

 

【日刊スポーツ 花巻東】

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1854297.html

 

母校の秋田南高校は、2年前に決勝まで進み甲子園まであと一歩のところまで進み

 

今年の初戦を撃破できれば、おもしろい存在になると思われたのですが、あと一本が

 

出ずに西目高校に破れてしまいました。

 

一方、息子の母校花巻東高校は、隔年甲子園出場の年となっており期待が高まりましたが

 

完全に相手投手の術中にはまり、盛岡中央高校に敗れました。

 

これにより、連休中の応援がなくなりましたので、ぽっかりと予定が空いてしまいました。

 

勝ち続けるのは大変な事ですが、郷土代表を勝ち取る接戦にエールを送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

仮想通貨が急落しています。

 

【日経新聞】

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD12H48_S7A710C1EA2000/

 

取扱業者が分裂する騒ぎになっており、一時取扱停止を検討する業者も出てきており

 

不安定要素が絡み想定外に備えた法整備が必要な時期に来ているようです。

 

仮想通貨のメリットは、送金手数料が低額なことと24時間送金できると言うものです。

 

大手銀行などもそういったメリットを活かすために、送金システムの連合体を作って

 

いるようで、農林中金も参加しているようです。

 

そうなると、24時間為替送金できるようになるのでしょう。

 

その通貨となるのがRippleと言う通貨で、SBI Ripple Asia が取りまとめ役のようです。

 

【SBIホールディングス】

http://www.sbigroup.co.jp/news/pr/2017/0711_10724.html

 

仮想通貨の乱高下もあり心配ですが、安心できるシステムにして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊の目撃情報が続いています。

 

【NHK】

http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6015112731.html

 

熊の出没により県立中央公園が閉鎖になったり、五城目の老人ホームでも目撃され

 

人里に近づいているのがわかります。

 

閉鎖するのは最善の策ですが、近づかないように対策を打つこともお願いします。

 

だんだん生息域を広げつつあるので、気をつけないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩は農林水産省の方と一献傾けましたが、本所の情報は重要だと感じました。

 

都市伝説のように伝わってきているものがあったり、国の方向性が分かっていれば、

 

無駄な投資をしなくても良かったりと、つくづく情報の大切さを感じました。

 

ざっくばらんにいろんな情報について意見交換させてもらいましたが、次回は上京して

 

全中の幹部を交えた意見交換会をさせて頂く約束もしました。

 

繋がりと情報は大切です。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode