食欲の秋

秋晴れとはいきませんが、曇り空の大潟村です。

 

昨日から気温も下がっていましたが、明日以降気温も上がる予報です。

 

それにしても、台風21号の動きが気になります。

 

 

台風直撃の前に稲刈りが終わると良いのですが、刈り取りを早めた方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田の酒蔵5社でつくる「NEXT5」のお酒が11月上旬発売されます。

 

【秋田経済新聞】

https://akita.keizai.biz/headline/2862/

 

 

このボトルデザインもかっこいいです。

 

一本8,200円とお高いのですが、一度飲んでみたいお酒です。

 

こんなデザインのお酒をもらったらうれしいでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋ですが、摂取すると太りやすいと言われているアブラとうまく付き合うことが

 

太りにくい体質を作るようです。

 

【読売新聞】

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171011-OYT8T50046.html?page_no=1

 

糖質、炭水化物、オイルなどを、極端に減らすのではなく、うまく組み合わせないと

 

体重減が維持できないようです。

 

特に不飽和脂肪酸のアブラは、コレステロールを調整してくれる作用があるようなので

 

どうせ取るならこのようなアブラを利用する方が良いようです。

 

旬のものを旬の時期に美味しく食べるのが、日本食の醍醐味ですので、美味しい日本酒と

 

ほどよいアブラを取りながら秋の味覚を楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝テレビでAIスピーカーが話題になっていました。

 

【日経新聞】

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21913680V01C17A0MM0000/

 

GoogleやLINEからAIスピーカーが日本市場に投入され、話題になっています。

 

質問に対して的確に答えてくれるようで、一人暮らしの人も会話を楽しんでいるようです。

 

メーカーでは、今後各家電との連携を強めていく方針で、ゆくゆくは日用品の注文や出前

 

などにも対応できるようにするようです。

 

一人暮らしのお年寄りの生活確認などにも役立つかもしれません。

 

どんどん進化しているAI(人工知能)に注目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちでも欲しいと話題になっているAIスピーカーですが、旦那にいつ帰ってくるか

 

LINEで送信させることもでき、返信を読み上げてくれるようです。

 

人工知能ですので、いろいろと質問し続けるとその人の傾向がつかめるようになり、

 

興味のある話題や音楽を提供してくれるようになるようです。

 

旦那が帰ってきてから、家内は一日何をしていたか質問をすると「昼寝してました」

 

と言う返事が来るかもしれませんね・・・


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode