新政権

台風一過、快晴の大潟村です。

 

昨日は強風と大雨で大荒れの天候でしたが、今日は気持ちの良いくらいの天気です。

 

今週いっぱい好天が続きそうですので、この期間に稲刈りを終わらせましょう。

 

JA会館前の桜の木も紅葉してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小池劇場から始まった衆議院選挙も、終わってみれば「希望の党」失速により与党自民党

 

の圧勝で終わりました。

 

民進党から希望の党へ移動した議員の方々も、風が吹かず合流しなかった立憲民主党の方が

 

勢いが増し、合流しない方が良かったと思っているのではないでしょうか。

 

安倍首相に対する批判ばかりで、将来的な政策論争にはなっていなかったように思います。

 

そんな中で、農産物輸出を10倍にすると言う方針が出ていました。

 

コメについても、少子高齢化による消費減退を見据えて輸出を強化するため、加工用米と

 

同じような補助金2万円/反を付け「新規開拓米」として進めるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、飼料用米制度により需給を引き締めたことにより米価が上昇する状態になって

 

いますが、米価が上昇すると輸出競争力が弱まります。

 

輸出を強化するのであれば、米価を下げて市場開拓する必要がありますが、その逆の

 

政策を行っており、矛盾するような感じがするのは私だけでしょうか。

 

キャノングローバル研究所の山下一仁先生も同じような事を言っています。

 

【キャノングローバル研究所 山下一仁】

http://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/20171011_4511.html

 

農林族である西川公也先生が落選してしまい、農業関係に詳しい議員が少なくなることは

 

農業界にとってマイナスです。

 

再選された斉藤健農林水産大臣と近いうちに面会したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

残業には、いろんな理由があるのですね。

 

【Life Hacker】

https://www.lifehacker.jp/2017/10/171023_book_to_read.html

 

とてもおもしろい内容でしたので、ぜひ呼んで頂きたいのですが、「残業しないチームは

 

よく考えてから行動し、残業だらけのチームは考えずにまず行動する」ということには

 

同感です。

 

困難な仕事ほど段取りをよく考えておかないと、無駄な作業に終わることが多いと思います。

 

チームとして取り組む以上、効率的な仕事を常に心がけることが必要だと思います。

 

心がけ次第で残業が変わるのですから、良い心がけになるように考えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の台風による強風で、農協でも被害が出ました。

 

 

JA会館の駐車場横の看板が折れ、JAの公用車の上に倒れました。

 

看板自体古くなっており、経年劣化が激しい状態でしたので、同じような看板も撤去

 

する事にしました。

 

組合員の車でなくて良かったですが、傷ついた車は共済課の車ですので、速やかに修理

 

に回すことでしょう。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode