第140回種苗交換会

台風22号崩れの温帯低気圧の影響で、雨風が強い大潟村です。

 

昨晩から結構な降水量と風がやまず、被害が出ていないことを願っています。

 

JA会館前の桜の木も、綺麗に紅葉していましたが、強風により散ってしまいました。

 

2週連続の台風の影響で、農作物の被害が拡大しないと良いのですが心配です。

 

大量の雨により、外作業もなかなか進まない時期となりました。

 

天候を見ながら進めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から由利本荘市において、第140回種苗交換会が行われます。

 

【第140回種苗交換会】

http://shubyo.wixsite.com/140shubyo

 

 

来年から米政策が変更になるため、今後の米作りを考える懇話会が行われます。

 

11月1日午前9時半からJA秋田しんせい本店で開かれます。

 

暗渠作業で忙しいかもしれませんが、ぜひ足を運んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の稲刈りも、土曜日にやっと終わりました。

 

晩生品種ミルキープリンセスが残っていたのですが、水分が26%でもう少し置いても

 

良い感じでしたが、台風が迫っていたので急いで刈り取りをしました。

 

登熟が遅れているのは認識していましたが、天候不順もありなかなか進みませんでした。

 

稲刈り最終日に宮城県JAみやぎ仙南の青年部が視察に来てくれました。

 

我が家の田んぼと新格納庫、産直会社大潟村同友会を見学してもらいましたが、稲刈り

 

最終日の午後と言うこともあり、短い時間でしたが見学してもらいました。

 

稲刈りが終わっていたらいろいろと意見交換もしたかったのですが、次回はしっかりと

 

時間を取って案内したいと思いますので、ぜひまた視察に来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれからフォレスタ鳥海において、JA常勤役員研修が行われるため出発します。

 

明日の種苗交換会も風が強そうなので、防寒対策をしていこうと思います。

 

雪の予報ではないので少し安心ですが、山の上なので少し心配です。

 

あっという間に11月になってしまいます。

 

やらなければいけないことがたくさんありますが、1つずつしっかりと進めていきます。

 

ご協力をよろしくお願いします。

 


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode