来年は秋田市

秋晴れの大潟村です。

 

気温も上がっており、外で仕事していても汗ばむような天気になっています。

 

今週末に向けて気温もグッと下がってくるようです。

 

田んぼの条件の良いときに、暗渠作業を終わらせましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は第140回種苗交換会最終日となります。

 

多くの農家の注目は、最新の農機具だと思いますが、今回はGPSを利用した農機具が

 

多く展示されていたようです。

 

さらにドローンの農業利用も進んできており、若い農家の注目度も上がっています。

 

毎年3地域9地区の持ち回りで種苗交換会を行っていますが、来年は秋田市です。

 

【さきがけ新報】

http://www.sakigake.jp/news/article/20171106AK0002/

 

農業の祭典でもありますが、各商工会議所もこれだけ集まるイベントを見逃しません。

 

すでに、商工会議所の事業ではないかとも言われていますが、140年続いている

 

農業の祭典とその意義を後世につなげていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年いろんなものが進化してきていますが、今年度のヒット商品は「任天堂スイッチ」で

 

来年は「AIスピーカー」と予想されています。

 

【日経トレンディ】

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/110201008/?P=3

 

 

なんのことかさっぱりと見当が付かない商品もありますが、親心をくすぐる「走って戦う

 

ジュニアシューズ」はヒットしそうですね。

 

個人的には、アイロンのいらない乾燥機ですね。

 

【日経トレンディ】

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1032181/103000098/

n_cid=nbptrn_googlenews&google_editors_picks=true

 

毎日アイロンかけている私には、ヒットの予感がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

AIスピーカーは、今後一家に一台となるのでしょうか。

 

【東洋経済オンライン】

http://toyokeizai.net/articles/-/195526

 

あらゆるものがネットと接続され、便利になっていく世界の入り口なのでしょう。

 

まだまだ想像力が足りず、どんな世界になっていくのか分かりませんが、音声での

 

指示にスピーカーが反応し他の機器に接続し動き出します。

 

今後は、自動車のエンジンをかけてくれることなどが考えられると言われています。

 

すでに室内のライトやテレビの電源などは、つながっているようです。

 

冷蔵庫に入れる前に食品を撮影し、残っている食品を認識して献立を考えてくれる

 

冷蔵庫が出ると奥様方はうれしいのではないでしょうか。

 

AIが無くても、家内に指示され行動している私は、進化している証拠でしょうか・・・


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode