大雪

もさもさと大粒の雪が降っている大潟村です。

 

今朝は除雪車が走っていたので、いやな気分で外へ出ましたが、そんなに積もっては

 

いませんでしたが、今の雪の降り方はかなり積もりそうな気配です。

 

JR奥羽線の一部で運休しているようですので、移動の際には確認しましょう。

 

今まで楽していた分、一気に降りそうですが除雪も頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田はそんなに影響がありませんでしたが、北陸では命に関わるような降雪量のようです。

 

【毎日新聞】

https://mainichi.jp/articles/20180207/k00/00m/040/083000c

 

大雪により動けなくなり、車の排気口がふさがれ一酸化炭素中毒で亡くなったようです。

 

こんな経験はないと思いますが、万が一こういった事態になったら、たまに車から降りて

 

排気口がふさがらないように雪かきする必要があると思います。

 

福井県も雪国だと思いますが、記録的な大量の雪には勝てない状況です。

 

最近は、数十年に一度の自然災害警報が出ていますので、必要のないときは出歩かないこと

 

を検討するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾で地震が発生し、ビルが傾いているようです。

 

【時事通信】

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018020700190&g=int

 

数日前から地震が頻発していたようですが、M6.4の地震でかなりの揺れだったようです。

 

花蓮市は、数年前にJA役員研修で訪れたことがあります。

 

東日本大震災では台湾国民から多大な支援をいただいているので、ぜひ今回日本からも

 

積極的な支援をお願いしたいと思います。

 

最近、日本でも火山活動が活発だったり地震があったりと、大きな地震の前触れではないか

 

と心配になります。

 

個人で対応できる対策は、前もってやっておくべきだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタが3月末見込みで、最高益更新の予想を出したようです。

 

【朝日新聞】

https://digital.asahi.com/articles/ASL214SBFL21OIPE011.html?_requesturl=articles%2FASL214SBFL21OIPE011.html&rm=251

 

連日、日経平均株価が乱高下していますが、世界的大企業の底力はすばらしいものです。

 

この春の春闘でもかなりの額の一時金を要求しているようですが、それくらいの力は

 

有るのだろうとうらやましくも思えます。

 

企業は、景気上向きの中内部留保に努めてしまい、なかなか給与に還元してくれません。

 

さらに、地方にもその恩恵が現れていないので、地方から有能な人材流出も歯止めが

 

かけられない状況です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本全体に利益を回すには、公共投資が必要だと言われています。

 

地域の災害にいち早く対応してくれるのも地元の建設業者ですので、ある程度の公共投資

 

は必要であり、危機管理にもつながるのではないでしょうか。

 

日本財政の圧迫が懸念されていますが、それを主張してばかりではデフレ脱却ができません。

 

地方の足腰を強めるためにも、国会で建設的な議論をして欲しいと思います。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode