マッチング

雪の降る大潟村です。

 

今日は気温が5度まで上がる予報ですが、それも長く続きません。

 

すぐに最高気温が1〜2度という日々が続くようです。

 

明日は仙台出張で秋田新幹線を使いますが、風や雪の影響が心配です。

 

北陸の雪に比べればまだまだですが、そういったことも想定した事業運営も必要です。

 

灯油など見回りをしながら給油していますが、大雪だとそれも出来なくなります。

 

本当に雪は厄介ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流通革命というかマッチング率を高めると、食品ロスもなくなるようです。

 

【Business insider】

https://www.businessinsider.jp/post-161745

 

二つの企業とも流通の仕組みを変えるために、プラットホームを作り上げ生産者と実需者

 

の双方マッチングを高め、ロスを少なくし農家所得を高めています。

 

こういったシステムを利用できる農家は、素早く対応もできる農家が多く、農協や市場に

 

頼ることなくどんどん市場開拓できるので、すばらしい機能だと思います。

 

しかし、大きな実需がある近郊農家ほど利用しやすくなっており、東北地方などの土地利用型

 

農業の場合だと、取扱数量増加によりパンクしそうな監事がしますが、どうなんでしょうか。

 

農家の所得向上と食品ロスを少なくする取組には注目しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農家の不得意なビジネスマッチングにおいても、どんどん進化しています。

 

【TECHABLE】

https://techable.jp/archives/71804

 

大きなイベントなどに行っても、ピンポイントで商談できるので便利かもしれません。

 

【EventHub】

https://www.eventhub.jp/

 

出展者や来場者両方にもメリットがあり、時間も効率的に利用できます。

 

農業関連のビジネスマッチングイベントにも、ぜひ導入し活用して欲しいと思います。

 

マッチングも効率を上げることにより、商談成立の可能性も高まりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厄介な雪ですが、その雪を楽しみ変える小正月行事が県内で行われています。

 

【あきたファン・ドッと・コム】

http://www.akitafan.com/specials/pages/winter-event

 

少しでも子供達が楽しめるようにと、いろんな工夫がされています。

 

今週末に横手市に伺いますが、ちょうどかまくらとぼんでんが開催されます。

 

【横手市観光協会】

http://www.yokotekamakura.com/

 

大人は準備や観光客の受入で大変でしょうが、その中でも楽しんで欲しいと思います。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode