繁忙期

快晴の大潟村です。

 

ゴールデンウィーク前半は、さくら満開と菜の花の開花がぶつかり、多くの人が大潟村へ

 

来村してくれたようです。

 

Twitter でも、#大潟村をつけた写真投稿が目立っています。

 

多くの方が、大潟村の桜菜の花をアピールしてくれると、来年の来村にもつながります。

 

ゴールデンウィーク後半も、さくらは葉桜となりましたが菜の花はさらに色合いが強く

 

見事な菜の花畑になっていますので、ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大潟村のトラクターが、フル回転しています。

 

天気予報をに並ながら運転していますが、どうやら今晩から雨が降り出し明日は雨の

 

予報になっています。

 

もう12haほど田んぼの耕起作業が終わっていないので、雨が降って欲しくありません。

 

代かき作業になると、雨でも作業は行えますが、なかなかうまくいきません。

 

 

天気がよいと苗の生育も順調に進みますが、田んぼ作業が追いつかなくなります。

 

焦らず余裕を持って対応する必要がありますが、苗も待ってくれません。

 

私もトラクターに缶詰状態になっていますがこの2週間、頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メキシコがTPP11を批准し、タイもTPP参加に意欲を持っています。

 

https://mainichi.jp/articles/20180502/k00/00m/020/156000c

 

アメリカは、「TPPに欠陥がある」と言って交渉見直しを求めていますが、日本は

 

TPP11をまとめた張本人ですので、上から目線で対応してもいいでしょう。

 

先日の出張では、大潟村に以前講演しに来ていただいた山下一仁先生にお会いしました。

 

【グローバル研究所 山下一仁】

http://www.canon-igs.org/fellows/kazuhito_yamashita.html

 

いろんな話をしましたが、今の飼料用米政策の補助金の高さと輸出補助金については

 

問題があると認識していました。

 

特に国の肝いりの政策である輸出補助金は、ハッキリと「WTO違反だ」と言っていました。

 

日本は優等生で、決めたものをしっかりと守っていますが、他の国はひどいためなのか

 

輸出補助金を出しながら輸出額の増大をはかるようです。

 

国際社会への説明は大丈夫なのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日16時間もトラクター乗ってますが、暇しないのはテレビを設置しているからです。

 

画面を見ているわけに行きませんが、音だけでも情報は取り入れられます。

 

同じ内容のニュースばかりの時は、携帯にたまった録画番組をダウンロードし、再生

 

しながら眠たくならないように工夫しています。

 

今はこのようなものがありますが、昔はキャビンもなく忍耐力だけでこなしていたんだろう

 

と思うと、とても快適な中で作業していると感じます。

 

苗に終われて作業していますが、集中力が途切れないように頑張ります。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode