長期出張

快晴の大潟村です。

 

田植え後、気温も上がり天気も良く苗もすぐ活着してくれます。

 

20日頃田植えした持ちの苗を中心に、風による白枯れが発生していますが、活着すれば

 

次の葉っぱが出てくるので、心配なさそうです。

 

逆に天候が良すぎて、田んぼの表層剥離(ドロカナ)が浮き移動し始めると、風下に

 

表層剥離が集まり苗を押しつぶしてしまうので、たまに雨が欲しいところです。

 

そうは言っても、太陽の力は偉大で光合成により植物が育つので、太陽が出ている事は

 

とてもうれしいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

明後日から来月10日まで、長期出張に出ます。

 

まずは、2泊3日のベトナム・ホーチミンへ行ってきます。

 

さらに、帰国してそのまま成田から組合長研修でニュージーランドへ行ってきます。

 

詳しくは後から報告しますが、外国人労働力確保のための調査として、ベトナムに

 

行ってきます。

 

勤勉で親日国家であり、仏教徒なので日本にもなじみやすい国です。

 

東南アジアは初めてで、1人なので心配もありますが、現地では心強い方々が待って

 

いてくれますので安心しています。

 

少しでも良い成果が出せるように行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2泊3日であれば、中1日しか活動できませんが、とても中身の濃いものになりそうです。

 

外国人労働力確保のために、村では農業特区として申請していますが、いまだ採用とは

 

なっていません。

 

技能実習制度については、年間雇用となるため秋田での冬の仕事確保が課題となります。

 

こちらの都合の良いようにはなっておらず、いろんな情報を集めていますが、特区になると

 

農業支援外国人受入事業というのが利用できるらしく、途中帰国も出来るため注目しています。

 

大潟村にも数名のベトナム人が技能実習生として来ていますが、そういった力を借りて所得

 

向上につながるような仕組み作りが出来るようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドローンなども、使い方によって所得が向上するかもしれません。

 

【ダイヤモンドオンライン】

https://diamond.jp/articles/-/168936

 

ここまでドローンの技術が向上しているとは思いませんでした。

 

虫に食べられた場所だけに農薬を散布するというのは、相当なカメラとそれを認識する

 

AIが必要です。

 

後はそれをどのようにアピールするのか、その想像力とコーディネイト力が必要です。

 

みんながドバイに売りに行っても、アピール力が無いと売れません。

 

売る力をサポートしてくれるのがドローンになるのでしょうか。

 

どんどん進化していますが、JA大潟村でもドローン購入に力を貸したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

長期出張中、モバイルWiFi を持参していきますので、ネット接続は可能です。

 

現地からブログ更新が出来れば良いのですが、時間があれば挑戦したいと思います。

 

まずは、何事もなく帰国したいと思います。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode