冷たい雨

梅雨空の大潟村です。

 

小雨が降り続いており、気温も25度程度でおさまりそうです。

 

これくらいの気温の方が仕事しやすく、草刈りもはかどりました。

 

先日の大風で、稲の刃先が黄色くなっていますが、茎数も多くなりました。

 

追肥を検討する時期になってきましたが、生育が遅れていますのでチェックしながら

 

対応しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来であれば、今日から甲子園予選秋田県大会が始まる予定でしたが中止になりました。

 

 

今年は好投手が多く、第一シードの金足農業吉田投手は先日帝京高校との練習試合で

 

5回1安打に抑えたようですし、明桜高校の山口投手も県外では投げているようです。

 

さらに、春の選抜甲子園を経験した由利工業の佐藤投手、能代松陽の左腕佐藤投手も

 

好投手ですので、上位での対決は見物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣岩手県は一足早く開幕していますが、ものすごい2年生がいます。

 

【スポーツ報知】

https://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20180710-OHT1T50278.html

 

2年生ですでに154kmを出したようです。

 

彼も日本代表候補に選ばれているはずです。

 

大谷翔平選手は、2年生の時に151kmでしたからそれを上回ります。

 

高校生投手もどんどん球速が上がってきており、それに変化球を混ぜたら打てる

 

のでしょうか・・・

 

そんな時代に生まれなくて良かった。

 

いずれ注目の選手が沢山いますので、母校と一緒に注目したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイのサッカー少年が洞窟で取り残されていましたが、全員救出されました。

 

【日経新聞】

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3284575010072018CR8000/

 

世界中が注目し各国からの支援体制もあり、大雨による水位を確認しながらその時を

 

待っていましたが、全員無事に救出され一安心です。

 

みんなが持っていたお菓子などを分け合い、励まし合いながら救出を待っていた

 

ようですが、しっかりとしたコーチがいて良かったと思います。

 

子供だけだと食糧の配分などでもめ、不安も最大になったりすると何が起きるか

 

分からない状況ですが、大人がいることで冷静になれたと思います。

 

W杯決勝に招待されていましたが、静養するようです。

 

まずは良かった良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田でも人材が不足していると言う結果が出たようです。

 

【NHK】

https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20180711/6010001207.html

 

「希望する人材が集まらない」というミスマッチが起きているようですし、賃金が

 

高い首都圏へ人材が取られていると言われています。

 

賃金が高くても生活費も高くつくので、実家から通える場所が一番効率的です。

 

JAでも求人を出していますので、ぜひご検討ください。

 

まだ間に合います。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode