年末調整

気温は低いですが、穏やかな天候の大潟村です。

 

明後日からは、本格的な寒波到来となりそうです。

 

 

今まで雪が道路になく過ごしやすかったなのですが、そのままでは終わりません。

 

雪かき作業がなくて良かったのですが、除雪作業でのケガが増加していますので

 

安全確認を行いながら作業しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週から年末調整作業が始まっているのか、金融窓口が大賑わいになっています。

 

今年は米の収穫量が少なかったので、専従者給与への賞与をどれくらいやるのか

 

やらないのかと頭を悩ませる時期です。

 

そのためには仮決算が必要ですが、明らかに収入が少なくなっているので、準備金

 

の取り崩しをしたりと皆さん頭を使っています。

 

このような不作の年に、多くの税金を持って行かれるのもつらいため、工夫が必要です。

 

脱税は違法ですが、節税するのは事業主の役割ですので、しっかりと計算して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘年会シーズンですが、悲しい死亡事故が起きています。

 

【Livedoor news】

http://news.livedoor.com/article/detail/15786280/

 

忘年会帰りに路上で倒れ、そこで車にひかれ死亡されたようです。

 

自宅までもう少しだったようですが、路上で倒れるくらい飲んでしまってはダメです。

 

亡くなられた家族も、引いてしまった家族も大変つらい思いをしなくてはいけません。

 

一年の出来事を振り返り、悪いことを忘れて新しい年を迎えるための忘年会ですが

 

記憶を忘れるほど泥酔しないような飲み方にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1JA構想について連載されています。

 

【河北新報】

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201812/20181219_42009.html

 

三回にわたり掲載されていますが、私のコメントは最初に出ていました。

 

JAで座談会などを企画し、1JA構想に対する説明を行いましたが、集まった

 

組合員には説明できましたが、まだ広がっていませんので住区の総会などに出向き

 

説明する時間をもらっている状況です。

 

先日は、JA役員経験者を集めての説明会を開きましたが、組合員にとってどうなのか

 

という視点から合併を考えて欲しいと意見いただきました。

 

組合員目線を大切にしながら、将来的な大潟村農業の方向性、事業収益性を合わせて

 

議論していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス連休の昨日、大潟村のローソンに行ってみると、店長、副店長が揃って

 

出勤していました。

 

「骨付きチキンどうですか?」のかけ声に、カウンター前のコーナーを見て観ると

 

骨付きチキンが山のように積まれていました。

 

思わず骨付きと骨なしのBOXを購入してしまいましたが、やはり知り合いから声を

 

かけられると注目してしまいます。

 

 

食べてみましたが、味付けも美味しくリピーター確定です。

 

焼き鳥も好きですが、骨なしチキンも美味しいので、試してみて下さい。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode