大寒波到来

今期最高の冷気に包まれた大潟村です。

 

雪が積もっているかと思いましたが、まだ雪になっておらず冷たい風が吹き付けて

 

いる状況です。

 

【ウエザーニュース】

https://weathernews.jp/s/topics/201812/270005/?fm=onebox

 

 

年末年始にかけて居座るようなので、運転には気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中行われるのが、第98回全国高校ラグビーフットボール大会です。

 

秋田県代表として秋田中央高校が出場しますが、大潟村出身の選手も出場します。

 

昨年は県予選決勝で秋田工業に負けましたが、今年は見事リベンジし全国大会に

 

戻ってきました。

 

【MBS 秋田中央高校】

https://www.mbs.jp/rugby/nc/98/school/6.shtml

 

大潟村ではスポ少ラグビーがあり、小さいときからラグビーに親しんでいます。

 

そのOBが高校でもラグビーを選択し、大学でも続けている選手もいます。

 

高校野球のように全ての試合を中継するまでにはいきませんが、CSチャンネルで

 

放送するようです。

 

背番号1遠所選手が大潟出身で私の親戚にもあたりますので、注目して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文武両道を掲げて花園に出場しているチームもあるようです。

 

【J Sports】

https://www.jsports.co.jp/press/article/N2018122619474903.html

 

東京第2地区代表の本郷高校です。

 

中高一貫校の男子校で、高い目標を掲げ勉強もスポーツも取り組んでいるようです。

 

時間の使い方がうまく、強制されてやるのではなく生徒が工夫しながら取り組んでおり

 

花園の後にセンター試験を受ける生徒が多数おり、難関大学に挑戦するようです。

 

スポーツ推薦を使って一芸に秀でる生徒がいる中で、勉強も頑張る高校生がいることは

 

とても話題になりみんなが目指して欲しい部分でもあります。

 

秋田中央高校と並んで注目して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連日株価が下がっていた日経平均ですが、わずかに2万円を回復したようです。

 

アメリカ市場も最大の上げ幅だったようで、割安感が出た株が復活したようです。

 

「アメリカが咳をすると日本が風邪をひく」と言うように、アメリカ経済に影響

 

される日本経済ですが、今年中に不景気感を払拭できなければ、消費税増税とは

 

簡単にいかないと思います。

 

まだ完全に景気回復したと言えない状況で、消費税増税は逆効果になると思われ

 

慎重に判断して欲しいと思っています。

 

さらに、軽減税率は農協としても大変迷惑な措置で、判断が難しい事も多くあり

 

今からでもやり方を変えて欲しいところですが、なかなか通じないところです。

 

好景気が実感できるような状況って来るのでしょうか・・

 

うちにはサンタさんも来なかったので、大きなお年玉でも降ってこないかな。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode