2018年を振り返り

気温が下がり強い風が吹き付ける大潟村です。

 

雪が舞っていますが、強風で飛ばされており、雪かきするまで積もっていません。

 

しかし、これからも寒波が停滞するようですので注意が必要です。

 

風邪など引かないようにして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も残すところ、あと少しとなりました。

 

実質的に今日が仕事納めとなります。

 

今年2018年を振り返ってみます。

 

大潟村の神社が伊勢神宮から移設したものであることは知っていましたが、125社

 

ある神社の中の「瀧原宮神社」であることを正月に始めて知りました。

 

【瀧原宮神社】

http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/takihara.html

 

有名な伊勢神宮から山中に入った奥伊勢にある神社であり、偶然訪れるチャンスが

 

あり訪問してきました。

 

 

静かな山奥にあり、杉の大木に囲まれた神社でした。

 

 

 

 

 

 

 

3月には臨時総会で了承されたローソン大潟村店の開店を向かえました。

 

 

路面店に農協の事業所を持て、今後この用地の使い方について検討を重ねたいと

 

思っています。

 

下水道に接続させてもらえない状況が改善しないとコインランドリーも設置できません

 

ので、粘り強く村に要請していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の自然災害の始まりは、5月18〜19日にかけての大雨でした。

 

 

田植え最中だった事もあり、用水路の水を止めていましたが排水が間に合わず

 

排水路から田んぼに逆流するほど、短時間に大雨が降りました。

 

9月5日早朝に通過した台風の被害で、村内のポプラ防風林が根こそぎ倒されました。

 

 

この時、すでに塩害が稲に出ていたのですが、収穫するまで全く分からない状況で

 

作況指数「89」と平成16年以来の台風被害となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も農林水産省に何回か伺い、斉藤健農林水産大臣との面会がかないました。

 

 

さらに、大潟村用排水施設の更新を要請しに関係部署を回りました。

 

 

要請に際して、村でも今後タマネギなど1,000ha規模の高収益作物導入計画を説明した

 

ところ、とても前向きな回答を得ることができました。

 

その結果、先日終わった31年度の本予算に、更新に係わる設計費が無事に計上され

 

488億円とも言われる事業が進むようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の秋田県の出来事の中でNo1は、なんと言っても金農フィーバーでしょう。

 

節目の100回大会に第1回大会以来の決勝進出し、3年生9人で予選から勝ち上がり

 

強豪校をバタバタとねじ伏せて全国の高校野球ファンに感動と勇気を与えてくれました。

 

 

決勝戦では大阪桐蔭高校に負けましたが、閉会式では虹が架かり幻想的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第30回のJA大会において、全県1JA構想が立ち上がりました。

 

新聞報道が先行し、内容についても「すでに1JAになることが了承された」かのような

 

内容となっており、組合員も動揺したようですが、これから検討を重ね調査した後、

 

合併に向かうかどうかの判断をする事になっています。

 

協同組合組織としての活動意義が、入植者と後継者では感じ方が少しずつ変化して

 

来ており、これを機にもう一度、自分たちの農業協同組合をどうするか真剣に考える

 

機会にしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのためにも、新たなタマネギ事業は成功させなくてはならず、国にもグランド

 

デザインとして1,000ha規模の生産を約束しているため、組合員にも理解してもらい

 

ながら産地化に向けて最大限の努力をしていきます。

 

 

今年は60haの作付が終わりました。

 

来年夏には、新しい乾燥調整貯蔵施設がフル稼働させなくてはなりません。

 

東北日本海側のタマネギ栽培体系確立のために、これからも努力していきます。

 

 

今年もたくさん皆様にお世話になりました。

 

良い年をお迎え下さい。

 

              大潟村農業協同組合 代表理事組合長 小林 肇


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode