ベトナム役員研修

風もなく気温が上がる予報の大潟村です。

 

今日は10度まで上がる予報となっており、雪も道路脇に少し残るくらいになります。

 

田んぼのタマネギも、雪がなくなって草が生えるのを心配しなければいけないくらい

 

雪が少なく、少なければ少ないなりの心配が出てきます。

 

これ以上気温が上がると病気なども心配されますので、観察を怠らないようにしたい

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日に訪れたのは、カントー市にあるカントー大学農学部です。

 

春節が迫っており、学生は帰省しているため大学校内は閑散としていました。

 

帰省する時期にもかかわらず、カントー大学農学部のバン学部長が対応してくれました。

 

 

大学の案内や農学部にどのような学科があるのか、ベトナム農業におけるメコンデルタ

 

地域の状況などを丁寧に説明してくれました。

 

農学部の建物は、20年前に日本のODAで建てられたもので立派な建物でした。

 

さらに2020年には、日本の協力を得て新たな施設を建設する予定だと言っていましたが

 

「あと1年半と言う時間では難しいのでは?」と質問すると、「あくまでも希望です」

 

と答えていました。

 

数年後には近代的な建物が並んでいることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後にはカントー市を離れ、ハノイに戻りました。

 

研修最終日だけ観光で、ハノイから東へ2時間ほど離れたハロン湾へ行きました。

 

【ベトナム・ハロン湾クルーズ】

https://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/ctg/6199:Halong_Bay_Cruise/

 

 

途中、洞窟を散策してきました。

 

 

 

夫婦岩、闘鶏岩と呼ばれるスポットが有名なようです。

 

 

 

 

とても天気に恵まれ、体調を崩す人もいなく有意義な研修でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた世間を騒がせたPayPayの100億円キャンペーンが来週始まります。

 

 

ほとんど赤字だと思いますが、なぜ続けるんでしょうか?

 

加盟店手数料が0.4%という破格な低水準なので設置しやすい環境にあります。

 

この100億円キャンペーンで、一気に電子マネーシェア拡大を狙う戦略なのでしょうか。

 

それにしても太っ腹な企画、PayPayがつぶれないか心配です。

 

つぶれないうちに試してみましょう。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode