プロフェッショナル

気温も上がり春を感じる大潟村です。

 

今日は15度まで気温が上昇し、明日も14度まで上がるようです。

 

東京では桜前線が話題になっていますが、秋田の桜は4月20日頃と予想されています。

 

例年よりも1週間ほど早いのではないでしょうか。

 

秋田の桜が咲く頃は、農作業で忙しく桜を見ている時間もないほどですが、多くの

 

方に桜菜の花ロードを見て欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、NHKのプロフェッショナルで秋田県の杜氏高橋藤一さんが出ていました。

 

【NHK プロフェッショナル】

https://www4.nhk.or.jp/professional/x/2019-03-17/21/27930/1669510/

 

秋田県本荘市にある齋彌酒造店の杜氏として酒造りをしています。

 

【話題ポケット 高橋藤一】

https://wadai-pocket.com/takahasitouiti/

 

【齋彌酒造店】

http://www.yukinobousha.jp/index.html

 

日本全国に発信できるくらいの杜氏が作ったお酒は、とても評判が良く県内のお店

 

でも「雪の茅舎」として広く販売されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテレビ報道の前から大潟村との繋がりが昔からありました。

 

大潟村の酒米を使って、高橋藤一杜氏から山廃吟醸酒を造って頂いています。

 

フルーティーな味わいで、大潟村でしか販売しておらず大変好評を頂いています。

 

 

 

大潟村の店舗でも販売していますので、桜を見ながら飲んでみてください。

 

お米から製造されるお酒は、米の消費にも役立っていますので応援してください。

 

秋田の酒がまた見直されてうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春めいてきましたが、山で冬眠していた熊も起き出したようです。

 

【NHK】

https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20190319/6010003334.html

 

秋田市新屋地域の海沿いのトンネルですね。

 

春作業をしながら熊に遭遇するなんて、たまったもんではありません。

 

熊に遭遇した場合、静かにその場を離れるなんて冷静なことが出来るか心配です。

 

人里にどんどん熊が近づいて来ているので、それを想定した対応が必要です。

 

花火や大きな音が出るようなもので、威嚇するしかないかもしれませんね。

 

大潟村でも熊の目撃情報が昨年ありましたので、注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチローが日本でメジャーシーズンを迎えます。

 

【スポーツ報知】

https://www.hochi.co.jp/baseball/mlb/20190319-OHT1T50313.html

 

今年のイチローは調子が上がっていませんので、とても心配しています。

 

今日の試合での出場は決まっているようですが、今後は厳しい対応が迫られて

 

来ると思われます。

 

格好良いイチローで終わって欲しいと願うのは、私だけでしょうか。

 

今日の試合をじっくりと観戦したいと思います。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode