経営指標

快晴の大潟村です。

 

今日の最高気温は25度まで上がる予報です。

 

朝一、草刈りをしてきましたが汗だくになりました。

 

稲も順調に生育していますが、草も伸びてきます。

 

外仕事は、朝夕の涼しい時間帯に済ませるようにしましょう。

 

ビールが美味しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日にシンポジウムに参加してきました。

 

【日経新聞】

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46200780X10C19A6000000/

 

出来秋にしか分からない米価が、米先物市場では1年先の価格が出ています。

 

農家は現物の米を持っているので、先物市場価格で良ければ先物市場で「売り」を

 

行う事で所得も確定します。

 

先物で売っておいた価格よりも置き場価格が高くなってきたら、「買い」で売った

 

先物を買い戻すことも出来、相手先の気を遣うことないドライな市場です。

 

代金決済も確実に行える市場であることなど、農家として知っておくべき市場だと

 

感じており、全中が積極的に農家へ先物市場などの情報提供を行わなければいけない

 

と思っていることなど、話をさせて頂きました。

 

新聞を観ると全中関係者もいたようですので、ぜひそのような行動をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タマネギの収穫が始まり、選別機の調整も最終段階になっています。

 

乾燥しているタマネギも、入ってきたときには刺激臭があったものの、乾燥が進むと

 

マイルドな香りになってきました。

 

 

銀色の通気口から温風が流れ、青いホースが膨らみ通路をふさぎ、コンテナの中を

 

空気が通り乾燥が進みます。

 

 

乾燥したタマネギは、茎も根っこも残っているため機械を通すことでそぎ取ります。

 

 

機械の能力が高く、あっという間に選別が終わるくらいの能力のようです。

 

 

選別されたタマネギは、茎も根っこも綺麗に取られて大きさごとに分けられます。

 

来週から選別作業も始まり、一気に忙しくなりそうです。

 

事故の無いように作業を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、東京オリンピックチケット抽選結果発表です。

 

私も開会式、閉会式に申し込みをしましたが、「残念ながらチケットを用意出来ません

 

でした」というメールが届きました。

 

HPに行ってみると待ち時間がとてつもなく、諦めていましたがメールが届きました。

 

詐欺メールの注意喚起がありましたが、間違いなく本物のメールのようです。

 

これで終わりではなく、また販売をするようなので情報待ちしようと思います。

 

誰かチケットゲットできた方はいらっしゃいますか?


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode