梅雨空

梅雨空の大潟村です。

 

西日本、九州などでは災害級の雨が降っており、ここと比べられないくらいの被害が

 

出ているようです。

 

毎年のように災害級の雨が降ることを想定しながら生活しなければいけない時代と

 

なったのでしょうか。

 

先日まで雨乞いの話をしていたのがウソのような雨の日が続いています。

 

ほどほどの天候にしてほし、今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、地元選出県議会議員の県政報告会が行われました。

 

 

各町村長も出席し行われましたが、選挙後初めての会合のようでした。

 

選挙前から接戦と予想されていましたが、ふたを開けてみれば圧勝という数字で

 

8383票の獲得となりました。

 

地元をしっかりと理解した議員に、しっかりと仕事をしてもらいたいと思います。

 

これくらいの圧勝であれば、しばらくは続けられるのではないでしょうか。

 

大潟村の実情もしっかりと知っていただき、県政に声を届けていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来賓あいさつの中で、井川町町長から映画製作の話が出ていました。

 

【NHK】

https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20190629/6010004169.html

 

1991年にミステリーサークルができたことをもとに、秋田市出身のCMディレクター

 

が秋田の自然と町人との交流を描く映画となるようです。

 

地元の方もエキストラで出演できるようなので、募集があったら挑戦してみるのも

 

良い経験かもしれません。

 

2021年に公開予定だそうですが、だれが主役かなど注目しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

草刈りシーズン真っ最中で、整備課農機も混雑しています。

 

多くの組合員は、オーレックのスパイダーという草刈りを使っています。

 

 

畔際や急な斜面も楽々草刈りができます。

 

オーレックのHPを見ると、メンテナンスを動画で紹介しており、自分でも簡単に

 

修理ができるようになっています。

 

【オーレック】

https://www.orec-jp.com/maintenance/

 

時間待ちしているより、自分で修理してみると意外と簡単で時間と費用の節約が

 

できますので、整備課農機の混雑解消に協力お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末、秋田市のこまちスタジアムでヤクルトvs巨人戦が行われました。

 

【日刊スポーツ】

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201906280000656.html

 

奇跡的に試合が始まる時間には雨がやみ、2日間とも試合ができました。

 

両方の試合とも巨人が勝ちましたが、久々の巨人戦だったので盛り上がったようです。

 

試合前日の金曜日に、秋田市で飲んでいると原監督と吉村総合打撃コーチが○下さんに

 

連れられてやってきました。

 

握手してもらいたかったですが、すぐに帰ってきました。

 

いくつになっても原監督は格好良かったです。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode