たまねぎ堀上

快晴の大潟村です。

 

今日は気温も30度まで上がる予報なので、外仕事をする際は水分補給をして下さい。

 

秋田は天気がよいのですが、関東から西日本、太平洋側では気温も上がらず日照不足

 

が懸念されており、野菜の価格にも影響が出ているようです。

 

その分、今年の秋田の天気は小雨でしたが恵まれているのではないでしょうか。

 

太陽の偉大さを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまねぎの堀上作業が始まりました。

 

たまねぎの茎も倒伏し、草取りも行ったので綺麗な状態です。

 

 

堀取り作業機の前の刃が土に入り根切りを行い堀上ます。

 

 

そして畝の中央に集めます。

 

 

畝の上に堀上られたたまねぎが並んでいます。

 

 

ここで問題なのが、大潟村特有の土の塊です。

 

 

たまねぎと同じ大きさの土の塊がごろごろしており、たまねぎと一緒に収穫期に

 

上がってきてしまいます。

 

もう少し乾燥させてから収穫機でたまねぎをコンテナに回収し乾燥施設に運びます。

 

もう少しで収穫機の出番になります。

 

 

この上に人が乗り、土の塊や腐敗したたまねぎを選別しながら進めます。

 

天気の都合で明日から収穫始めますが、お手伝いできる方募集しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参議院選挙真っ最中ですが、秋田県が重点地域にあるようで大物政治家がどんどん

 

秋田に入ってきています。

 

【河北新報】

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201907/20190715_41021.html

 

安倍首相や菅官房長官が先日秋田に入っていましたが、明日にはJA全中元専務の

 

山田としお候補者の車が昼過ぎに大潟村に入ります。

 

さらに同時刻には、大潟村役場に林芳正元農林水産大臣が入り、14時半にはJA湖東に

 

吉川農林水産大臣が入られます。

 

明日の午後からは分刻みのスケジュールで選挙応援や歓迎セレモニーとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「老後2,000万円問題」が叫ばれていますが、年金が破綻するなどと言うのはデマで

 

しっかりと支払っておくべきです。

 

【ダイヤモンドオンライン】

https://diamond.jp/articles/-/208664

 

最近出来上がった年金モデルではなく、年金改正が行われて久しいにもかかわらず

 

「2,000万円足りない」と不安をあおっているのは野党だと思います。

 

老後を充実させると言っても、財源も示さず理想だけを語っても仕方ありません。

 

農業、農村、農協を語れる人材を地方の秋田から選出して行くべきだと感じます。

 

仕事柄陳情活動などがあり、お願いをする立場としても与党へ要請に行きます。

 

選挙結果に予算が伴ったこともありますので、ぜひご理解下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の甲子園予選が始まっていますが、サポートしている審判員も発掘が必要です。

 

【Yahoo!ニュース】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00000061-asahi-spo

 

球審を務めたのが高校1年生だったとは、すばらしい事です。

 

野球部ではなく、裏方の仕事を選び審判の道を進んでいるようです。

 

高校生最後の大会ですので、それなりに実績を積み上げ上司からの信頼がなければ

 

試合に立つ事もできませんし、ましてや球審なんて試合を左右しかねない重要な

 

担当場所となります。

 

私も夏の甲子園予選県大会を10年務めましたが、前日は眠れなくなるほど緊張します。

 

高齢化もあるのでしょうが、高校生が積極的に関われる道もあると言うことが分かれば

 

審判員も増えるかもしれませんね。

 

良くやった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲子園予選、母校が久々に2試合勝ち進んだので応援に行ってきました。

 

駐車場が満杯で停めるのに苦労しました。

 

球場にはOB先輩達もいて、声をかけてもらいました。

 

僅差の良い試合でしたが、残念ながら敗戦となりました。

 

いつになったら甲子園初出場となるのでしょうか。

 

まずは秋の東北大会出場で、選抜の夢を見たいものです。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode