水稲技術情報

日差しの強い大潟村です。

 

朝晩涼しくなったのでエアコンの世話にならなくてよいのですが、日中はまだまだ

 

暑さが残ります。

 

今週末に行われるJAまつりの日は、午前中雨のようですが何とか持ちそうですね。

 

 

九州佐賀県では、雨による水害が起きているようで、お見舞い申し上げます。

 

工場から油の流出は、この後問題になるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

営農技術情報No-16 が出ました。

 

【JA大潟村営農技術情報No-16】

https://www.ja-ogata.or.jp/farming/rice/rice_no16_20190829.pdf

 

「あきたこまちの刈り取り予想は9月18日頃の見通し」となっています。

 

「たつこもちで9月11日」「きぬのはだで10月1日」の予想となっています。

 

田植えが早かった方は、稲刈りが早まる可能性があるので圃場の稲と相談して

 

刈り取り適期を逃さないようにしましょう。

 

カメムシ類の発生も多いとされるため、防除していない方は警戒が必要です。

 

今年は昨年と違い、春先の天候もよく茎数が確保できていますので、豊作型の

 

感じがします。

 

刈り取るまで何が起こるか(台風など)わかりませんが、楽しみにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一風堂のラーメン一杯3400円だそうです。

 

【ITMedia】

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1908/28/news101.html

 

一流ホテルのルームサービスとして販売しているようですが、豚骨が外国人にも

 

うけているのでしょう。

 

トッピングも木箱に入っており、高級感満載なので3400円はするのだと思います。

 

ラーメンは今や日本食であり世界的に拡大傾向にあります。

 

グルテンフリーのラーメンもあるようなので、米粉を使ったラーメン文化も広がる

 

可能性があります。

 

一気には広がりませんが、おいしいものはジワジワと広がっていくでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

31日のJAまつり、天候が気になるところです。

 

第1回のJAまつりの時は雨でしたが、それ以降好天が続いています。

 

年々認知度が広まり、抽選会も大勢の方々が集まります。

 

今年もいろんな工夫をしていますので、ぜひお越しください。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode