物流ルート

曇り空の大潟村です。

 

最高気温も23度となっており、とても涼しい状況です。

 

朝田んぼで草刈りをしていましたが、田んぼの草も伸びてきており、稲刈り前に

 

草刈りをしようと思います。

 

台風の直撃は避けられそうですね。

 

 

しかしその影響で気温が上がるようです。

 

 

週末、暑い中の草刈りになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田自動車道42kmを優先整備区間に選ばれたようです。

 

私も秋田自動車道をかなり利用してきましたが、横手ICから北上JCTまでは

 

遅い車やトラックなどがいると片側1車線なのでストレスがたまっていました。

 

これが4車線化になることで、産業にもよい影響を与えそうです。

 

横手市では自動車関連企業があり、岩手や宮城とのスムーズな物流が可能になる

 

ほか、観光客増加も期待できそうです。

 

何かと秋田は陸の孤島のような存在となっており、新幹線で4時間かかることから

 

移動手段としての高速道路4車線化は悲願でした。

 

完成すると岩手に行くにも時間短縮になりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三重県では記録的豪雨により、レベル5という警戒情報が出されました。

 

ゲリラ豪雨のような短時間で大量の雨が降るという災害が起きるようになってきました。

 

まずは自分の命を守る活動をしなくてはいけません。

 

大規模災害が起こった際に、消防や自衛隊がすぐに駆けつけることは困難になります。

 

まずは自治体や住区などのコミュニティーで賄わなくてはいけない状況もあります。

 

先日1日には、防災訓練があり児童館へ集まり消火訓練を行いました。

 

 

バケツリレーで消火活動を行うことはほとんどないかもしれませんが、経験は必要です。

 

男鹿市と大潟村での合同防災訓練であり、最後には知事も駆けつけてくれました。

 

 

大規模災害が起きたときには、周りにも気を配れるような訓練も必要です。

 

自分でできることは何があるか考えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩、石川県の友人と電話で話しました。

 

コシヒカリの刈り取りが半分終わったようですが、本来の収量より少なかったようです。

 

春先の干ばつと夏場の大雨の影響があったようですが、北陸はてっきり豊作だと思って

 

いましたが、場所によっては天候の影響が大きく出ているようです。

 

新潟では高温障害が出ているという話を聞きました。

 

大潟村の出穂後の気温も高かったので心配しています。

 

刈り取りが始まるまで品質はわかりませんが、豊作基調は変わらないと思います。

 

10日には全農の概算金が決まります。

 

すでに売り先は決まっているでしょうが、あきたこまちは早めに売った方が良いかも

 

しれませんね。(私の予想はいつも外れます・・)

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode