盟友

朝から風のある大潟村です。

 

曇り空で風があったので、朝イチ7時頃から稲刈りを始めている人がいました。

 

露がなければ早めに始動できます。

 

早生のたつこもちの刈り取りですが、あきたこまちはまだ来週でしょう。

 

機械整備を行い、事故の無いように稲刈りを楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、JA青年部OB達が久々に集まりました。

 

 

20年前からの付き合いがあったり、つい最近まで委員長であったりと様々でしたが

 

目的は元委員長の急逝と選挙の慰労会、さらに豊作を祈念して集まりました。

 

 

元国会議員だったり現職県会議員や村議員、組合長や理事など地域で活躍している

 

盟友達が集まり昔話や農政について熱く語りました。

 

 

当然、1JA構想の話にもなりましたが、いろいろと思いはあるようでした。

 

今回出席できなかった盟友もいましたが、今回の集まりを期にLINEグループを結成。

 

いろんな情報を共有しながら、地元農業の活性化に向けて頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の緊急NEWSで、Yahoo!がZOZOを買収すると報道されました。

 

【NHK】

https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20190910/6010004808.html

 

最近株価も低迷していたし、販売事業だけでなくいろいろと話題になっている社長

 

だったので心配していましたが、M&Aで会社を売りほかの事業展開に移るという

 

判断をしたようです。

 

アメリカでは、自分で事業を興し軌道に乗ったところで大企業に売るという判断は

 

よくある話で、それにより大富豪になるアメリカンドリームが若者の起業家精神を

 

勢いづかせています。

 

日本では、大企業に入り終身雇用を望む若者が多くいるためか、なかなか企業して

 

新しい世界にチャレンジする人がいません。

 

どんどんチャレンジして作った企業を売って、やりたいことを成し遂げていく大人が

 

出てくると、日本もおもしろくなると思うのでがんばってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東名高速でエアガンを撃ってあおり運転をしていた車は、盗難車だったんですね。

 

【Yahoo!ニュース】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000084-mai-soci

 

あおり運転が社会現象化し、ドライブレコーダーが急速に普及してきています。

 

それでもあおり運転をする人は、後のことを考えられない人なのでしょう。

 

運転する人も周りに気を遣うことも必要ですが、少しくらい待ってあげる余裕を

 

持つことも重要です。

 

私はドライブレコーダーを付けていませんが、情報を集めて検討しようと思います。

 

でも、運転中の会話や進路などすべて録画されるので、操作できる人が確認しはじめると

 

困る人がいるかもしれませんね・・・

 

決して家内の悪口やカラオケの練習などせず、無言状態で運転しましょう。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode