健康診断

穏やかな秋晴れの大潟村です。

 

風もなく暗渠作業をするにはちょうど良い天候です。

 

田んぼに籾殻フレコンが並んでいるのは圧巻です。

 

籾殻を有効利用し、田んぼの乾燥を進めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日明日は、JAの健康診断が行われています。

 

明日は年金受給者との懇談会が行われるため、今日健康診断を受けました。

 

朝7時から8時までは男子職員、8時からは女子職員となっており、7時前にJA会館に

 

着きましたがすでに10数人並んでおり、健康の意識が高いと理解しました。

 

私も毎年健康診断を受けていますが、年齢を重ねてくると数値にも変化が出てきます。

 

慎重が縮んでいたことはショックでしたが、視力が極端に落ちていました。

 

右目が1.0から0.6に落ち、左目は1.2から1.0へと落ちていました。

 

確かに老眼なのは認識していましたが、さらに進んできているようです。

 

血液検査の結果は後日来ると思われますが、大きな病気になる前に自分の体の

 

状況を認識してケアする必要があります。

 

たばこは吸いませんが、飲み過ぎ系の注意が必要かもしれません。

 

50を過ぎましたので、もう30年付き合える体にしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の開催は、横手市に決まりました。

 

【さきがけ新報】

https://www.sakigake.jp/news/article/20191104AK0026/

 

140年以上続いている農業の祭典ですが、最近は地域振興の一大行事となっており

 

商工会行事のようなお祭りになっています。

 

秋田県の秋の風物詩ですが、県外からの来場客も多く全国から訪問されます。

 

開催地域の宿泊は確保しづらい状況ですが、周辺の宿泊地にも良い影響があるため

 

引っ張りだこのようです。

 

来年は横手市開催ですが、開催地のJAや自治体の協力無くして成り立ちません。

 

良い農産物を出品できるように、協力しましょう。

 

来年は、たまねぎを出品できるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワールドカップラグビーが終わり、この1ヶ月ラグビーファンが増えたのでは

 

ないでしょうか。

 

体と体のぶつかり合いに熱狂し、国を超えてファン同士が熱く応援してました。

 

来年は東京オリンピックが行われ、また多くの国の応援団が日本を訪れます。

 

大潟村には、オリンピック事前合宿としてデンマークのボートチームが、約1ヶ月

 

キャンプを張るため、先日秋田県庁を訪れたようです。

 

【河北新報】

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201910/20191015_44041.html

 

ラグビーに負けず劣らず、デンマークチームを盛り上げましょう。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode