健康診断結果

 3日間連続で快晴の大潟村です。

逆に関東地方では初雪が降り、寒い状況のようです。

このまま雪が消えてくれたらよいと願っていますが、その天気も今日までのようです。

太陽が出てるだけで気持ちの良いものです。







さて先日健康診断を受けてきましたが、結果が郵送されてきました。

年末あれだけ内蔵を酷使してきましたし、正月も節制してませんでしたので心配でした。

結果は、BMI値(肥満値)が基準を少しだけオーバーしてしまいました。

家では体重計にしばらく乗ったことがなかったので、私の予想を遙かに下回っていましたが

指摘されましたので運動をしたいと思います。








そのほか血圧が思ったよりも高く、自分で測定したと病院での緊張感で上がったのでは

ないでしょうか。

いろいろな基準があり、何を示しているのかよく分かりましたが、今年だけではなく

毎年同じ時期に測定することにより変化がつかめるのだとも分かりました。

定期的な運動さえしていれば良い事は分かっていますが、今までできませんでした。







そこで一大奮起したのが、ずっとネットで気になっていたランニングマシン。



就業後の夜に外を散歩することには少し抵抗があったので、室内でできることを考えていました。

余りにも不摂生による体調不慮を感じていたので、健康診断を機に購入しました。

ランニングマシンを2Fに運ぶのが一苦労。

息子達を使って60kgある器具を、文句を言われながら搬入。

毎朝30分ほど傾斜をつけて歩くと汗ばみます。

続けてみて、少しだけ体調も良くなりました。

後は続けるだけです。

春までには−3kg目指して頑張ります。







次男の通う学校の部活コーチから連絡があり「高熱のため部活を休ませている」と連絡が入り

迎えに行ってきました。

寮全体にインフルエンザが蔓延し、かなりの生徒が帰宅しているようです。

秋田でもインフルエンザの発生が出てきており、体調管理が必要になって来ました。

予防接種をしていてもかかる人はかかるようですので、今日から人に移さないように

マスクをして出勤しています。

手洗いうがいをしましょう。








さて今日の午後からは組合員研修を行います。

山下一仁先生による「TPPと農業再生」を拝聴します。

夜の懇親会では、村内若手農業者との交流を企画しており時間を有効に使ってほしいと

思っています。

ぜひ職員にも聞いてほしいと思っています。

勉強に励みましょう。

関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode