組合員研修

 風はありますが、太陽も出ている大潟村です。

週末は栃木まで往復1,100km車で走りました。

帰り道の東北自動車道で、白河〜白石間が雪のためか通行止めになり2時間のロス。

下道4号線を走りましたが渋滞で疲れました。

イライラすることは体に良くないことですね。

今日は花巻往復します。








さて先週末行われた組合員研修は、多くの組合員に参加してもらい大盛況でした。

予定していた時間を30分もオーバーし、質疑応答も鋭い質問が出ていました。

ほとんどはTPPに関することでしたが、現役農林水産省時代に実際に交渉官として

アメリカや他の国々と交渉した実績を生々しく紹介してもらいました。

「アメリカの本当の狙いは、中国を国際ルールに則ったテーブルにあげること」だとし

これができないと、中国は好き勝手な貿易を行い交渉にならないと言う事のようです。







「TPP反対論」に対する問題点を1つずつ取り上げ、交渉現場の状況やアメリカの考えを

交えながら反論をしていました。

賛成論や反対論のどちらもそうですが、疑問点が解決できないと心に入ってきません。

いろいろな角度から話を聞くことにより、理解が深まるものやさらに疑問がますこともあります。

いろいろと悩みましょう。








残念なことが1つ。

大潟村の若い後継者を集めた交流会を、講演会が終わった後で開催しました。

その場で、ある後継者が自分の意見を押し通そうとして先生の話を理解しようとせず、

延々と先生と議論し、結局他の後継者との時間を作れずに時間が来てしまったことです。



自分の意見を持つことは大切ですが、先生の実績や経験を差し置いて、

浅い知識を押し通すことは得策ではなかったのではないでしょうか。

むしろ経験から来る知識を引き出すくらいの方が良かったと思います。

多くの後継者との交流を目的としていましたが、先生との時間を独占してしまった形です。

2次会に私は参加できませんでしたが、どうやら他の後継者と夜遅くまで話し込んだようです。







今週末には、TPP参加反対派の論客、東京大学の鈴木宣弘先生が講演を行います。

みんなで悩みましょう。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode