勇退〜雑草軍団

 深夜は雷と豪雨でしたが、今は晴れています。

かなりの降水量でしたので、外作業にはすぐ入れません。

風もあるのでビニル張りにはつらいかもしれません。

早く風が弱まってくれないと、ハウスの準備が進みません。

気温は上がってくるようですが、我々の思うようにはなってくれないようです。

それが農業なのでしょう。









さて昨日は、秋田県高校野球を引っ張ってきてくれた秋田県立金足農業高校野球部監督

嶋崎久美監督が勇退されました。

【読売新聞】
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20120328-OYT8T00062.htm

農業高校でもあるので、大潟村でも多くのOBがおられます。

また野球部OBも多くおり、プロ野球選手も多く輩出しました。







私と同年代では、始めて選抜出場を果たし選手権ではあのPL学園と準決勝で死闘を

繰り広げました。

その時のエース水沢さんの息子さんが、いま金足農業野球部に入部し新2年生になります。

当時のキャプテン長谷川さんは、青山学院、本田技研と進み、昨年からまた本田技研硬式

野球部の監督として復活しました。

【本田技研硬式野球部】
http://www.honda.co.jp/sports/baseball-sayama/player/staff.html#30








私の長男も大変お世話になり、昨日の引退セレモニーに急遽駆けつけていきました。

余りにも突然の出来事で大変残念ですが、春からはノースアジア大学硬式野球部監督

としてまた活躍する場があるようです。

ぜひ嶋崎監督の力で全日本選手権に出場できるように鍛え上げてください。







今年から宇都宮大学農学部に通う息子に嶋崎監督は「教師になれ!」と色紙に

書いてくれました。

教員免許を取得し、「金足農業高校の野球部監督になれ」と言う事なのでしょうか。

本人はどのように受け止めているか分かりませんが、大学生活も目標を持ちながら

頑張ってほしいと思います。

嶋崎監督、大変ご苦労さまでした。


関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode