ワイルド

 曇り空の大潟村です。

連休後半は雨続きでした。

よってこの後半の連休前に田んぼを耕し終わった人と終わっていない人では進み具合が違います。

こればかりは天候に勝てません。

全国的にも竜巻被害や落雷被害など、自然災害も発生し始めました。

自然災害から目が離せません。







我が家も連休後半前の晴れ間に、田んぼを起こし終わりました。

家族で仕事の段取りを変え、田んぼを起こし終えるように機械のセットを変更し

最後は深夜までかかって耕し終えました。

おかげで腰痛が発生し、この雨の間寝たきり状態でした。








20年前のトラクターですが、フルクローラーが出始めレバー式のハンドル操作です。

そのレバーがきつくなり、長時間同じ体制によりかなり腰に負担がかかってきます。

手首は腱鞘炎状態になり、肘や肩・腰に異常に負担がかかります。

普段から運動不足で筋力が落ちている今日の私には、とても腰が耐えられなかったのでしょう。

深夜まで頑張ったおかげで時間的な余裕ができ、少し休ませてもらいました。







昨日からは代掻きに入りました。



20年前のトラクターに(140hp)6mのハローをつけて代掻きをします。

今年は珍しくウミネコが来ていました。

今までは田んぼを乾かすのに風が必要でしたが、代掻きからは風が逆に仕事の邪魔になります。

種まきを始めたのが21日からですので、5月の20日頃からの田植えに間に合うように

代掻きやゴミ上げなどの準備を終わらせなくてはなりません。

まだ時間がありますね。









今日は、お隣のJA秋田みなみ青年部とJA大潟村青年部合同のハウス巡回があります。

今までとなりでもなかなか交流がありませんでしたが、初めての試みのようです。

同じ稲作農家として情報を交換し合い、技術の向上を図ってほしいと思います。









私のマイブームはお笑いの「スギちゃん」です。

アメブロでは堂々の1位のようです。

【スギちゃんのオフィシャルブログ】
http://ameblo.jp/072100/

連休中は会合がない限りひげを剃らずに仕事をしているのですが、4連休中も剃りませんでした。

よって今日の出勤前のひげそりは大変でした。

ひげ面の組合長もワイルドだぜぇ〜♪(スギちゃん風)

関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode