ベスト16

 今日から通常業務体制に戻ったJA大潟村です。

最近は、局地的にスコールのような雨が降ります。

数百メーター離れると道路も地面もカラカラと乾いていたりします。

今日明日は雨マークが付き、最高気温も28度程度ですので、過ごしやすくなりそうです。






さて14年ぶりに甲子園勝利を挙げた秋田県代表の能代商業ですが

昨日の試合で広島代表如水館高校に延長の末逆転サヨナラで負けてしまいました。

何度もサヨナラのピンチの場面がありましたが、守備陣のおかげで乗り切りました。

延長12回に1点を守り抜きたかったのですが力尽きました。






あの場面、1アウト1−3塁で早いファーストゴロ

皆さんだったらどのように判断したでしょう。

○ ベースを踏まずにランナーにタッチに行く。

○ 3−6−3のゲッツーを狙う。

ファーストがベースを踏みに行き、一瞬の判断で3塁ランナーが生還しました。

「もし」「だったら」と言う事場は野球ではタブーですが、とても惜しい試合でした。






お盆期間中はよく甲子園の試合を見ていましたが、ファンとしての目線と

審判員としての目線でも試合を見ていました。

今年はよく審判員がマイクを持って説明をしていると感じます。

知っている人は理解しているが、多くの野球ファンは気づかない事の方が多いので

そういった配慮があるのでしょう。

また疑問を残しながらの試合継続は、審判員に不信感を与えかねません。

誠実に対応している姿に感銘しました。






秋田県も甲子園で勝つ進めるチームを作るためにプロジェクトチームを作りました。

奇しくもその一年目に結果が出てしまいました。

これからも勝ち続けるためにはどうしたらよいか。

選手は監督の言うとおりに頑張ります。

監督の理にかなった指導方針がチームを大きく成長させるのだろうと思います。

トーナメントを勝ち進むと言う難しさもありますが、毎年勝ち上がってくるチームもあります。

監督と選手の信頼感の構築と、自信に満ちた練習の積み重ねが必要なのでしょう。

プロジェクトチームの方針も聞いてみたいところです。






甲子園大会は地元に勇気と感動を与えます。

来年もぜひ勝ち上がってくれることを望みます。








関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

記事検索

others

mobile

qrcode